RSS

カテゴリー別アーカイブ: Windows Vista

Windows Vista & Windows Server 2008 SP2 開発完了

GW 前のネタですが。。。
Windows Vista & Windows Server 2008 SP2 開発が終了しました。

Service Pack ですので、基本は SP1 リリース以降に提供された更新プログラムの累積とお客様からのフィードバックをもとに、現在実装されている機能を拡張したものが含まれています。

ということで、下記のような機能がアップデートされているようです。
(他人事のように書いているのは、私は実際に SP2 に関しては何も携わっていなかったので。。。スミマセン。サービスパックは実は開発チームというよりはサポートの Susteined Engineering チームの管轄なんですよね。。。XP SP2 は違いましたが。。。)

  • Windows Search 4.0 による検索性能の向上と、グループポリシーによるより詳細な管理
  • Bluetooth v2.1 サポートと最新 Windows Connect Now を含む Windows Vista Features Pack for Wireless との統合
  • Windows サイドバーの RSS フィードのパフォーマンスと応答性の向上
  • Windows Media Center で著作権保護されたテレビ録画コンテンツを複数のデバイス間で共有できるよう対応
  • Windows Media Player 11 にアップグレードの際、以前購入したDRM コンテンツにアクセスできなくなる問題の修正
  • 互換性の無いドライバーがある場合に SP のインストールを停止する機能と搭載することによる、セットアップ 及び 導入機能の向上
  • SP2 によってアップデートされたファイルを削除し、ハードディスクの容量圧迫を抑制する Service Pack クリーンアップツールの搭載
  • ワイヤレス接続環境化におけるハイバネーションからのレジューム復帰の高速化
  • 電源管理設定の向上
  • Windows Vista 及び Windows Server 2008 でホストされているプリンタに対して、プリントサーバー及び スプーラーのパフォーマンス向上
  • Hyper-V RTM版の同梱

注意点としては、、、

  • Windows Vista へ SP2 を適用するには、事前にSP1の適用が必要。
  • Windows Server 2008 はすでに SP1 が含まれて製品化されているため、個別に SP1 の適用を行う必要はない。

*ちなみに、SP2 には、IE8 は同梱されません。

詳細は下記のサイトが便利:

広告
 
コメントする

投稿者: : 2009-05-18 投稿先 Windows Vista

 

複数のネットワークインタフェースの優先度の設定

こんばんは。
最近の PC には、ノートPC だと、ワイヤレス LANと有線(ローカル)LAN、モデム、などネットワークに接続する口がいくつもありますが、ある友人から無線LANを常に優先にしたい、、、という質問を受けました。

そういう時は、アダプタの設定をすればいいんだけど、、、あれ?そういえば Vista の設定画面どこだっけ???
ということで、メモ書き。

Vista の場合

  1. コントロールパネルから、ネットワークと共有センターを開き、その画面の左のメニューから「ネットワーク接続の管理」をクリックします。
  2. いくつか設定されているネットワークが表示されますので、この状態で[F10] もしくは[Alt] キーを押して、メニューバーを出します。
  3. メニューバーの「詳細設定(S)…」を開くと、下記のような詳細設定ウィンドウが表示されますので、お好みに応じて、優先させたいネットワークを右の矢印で一番上にもっていくことができます。

clip_image001

XP の場合

  1. Vista 同様に、コントロールパネルからネットワーク接続を開き、メニューバーの「詳細設定(N)」から、詳細設定ウィンドウを表示させます。
  2. この詳細設定ウィンドウにて、優先させたい接続を一番上に持っていきます。

clip_image001[5]

うーん、結構わかりにくいところにあるな。。。
ネットワーク接続した時のウィザードの中で設定できるようにすればいいのに。。。

 

 
コメントする

投稿者: : 2008-10-07 投稿先 Windows Vista

 

祝!Windows Vista SP1 and Windows Server 2008 RTM

 
こんばんは。
ミーティングが先ほど終わったところで、Windows Vista SP1 と Windows Server 2008 が RTM したことが、US の Blog で公開されたので、ご報告です。
 
Windows Server 2008 (a.k.a. Longhorn Server) は、振り返ると、Vista Golden と SP1 の両方の期間、ベータをやっていたことになり、2年以上ベータプログラムをやっていたことになりますね。
(間に IE7 も途中から加わりましたが。。。)
みなさん、フィードバックならびにご協力ありがとうございました!また、次の Windows でも、ご協力よろしくお願いします。
 
 
 
 
 
コメントする

投稿者: : 2008-02-05 投稿先 Windows Vista

 

いろいろ更新&Info デス。 (IE7用 Adm とか、追加の言語パックとか。。。)

まずは、、、日本語版がいつ出てくるのか?まだわかりませんがっ!やっとでた。

Administrative Templates for Internet Explorer 7 for Windows
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=11ab3e81-6462-4fda-8ee5-fcb8264c44b1&displaylang=en


Windows Vista Ultimate Language Packs

http://support.microsoft.com/kb/942903
追加された言語パックは下記の Blog に。。。
http://windowsultimate.com/blogs/announcements/archive/2007/10/23/remaining-ultimate-extra-language-packs-released.aspx

・・・あいかわらず、日本語 Machine Translation はヘタっぴだなぁ。。。日本語を勉強し始めた外国の子が一生懸命頑張ったと思えば、許せる気になると言った、友達の気持ちはわかるようなわからないような。。。最初のころに比べたら、マシかなぁ?
でも、この KB はそのうちちゃんとした日本語になるでしょう。これで、日本語を含む 35個の言語パックがリリースされて、すでにアナウンスされていた Extras はすべてリリースされたことになりますね。

それから、メモ程度に。。。

Windows Server 2008 でスキャナなど Vista で使えるものを利用するには。。。?
 -> Desktop Experience をインストールすること。

「Data Encryption Toolkit for Mobile PCs セキュリティ分析」の第 2 段、「Data Encription Toolkit for Mobile PCs 計画および実装」
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/guidance/clientsecurity/dataencryption/planandimplement/default.mspx

 
コメントする

投稿者: : 2007-10-25 投稿先 Windows Vista

 

Libretto L5 に Windows Vista

自腹で購入した 256MB の PC-133 Micro-DIMM メモリで 512MB メモリにし、英語キーボードへの換装も行い、これで、メモ取り&メール&簡単 Web 機として、復活してくれるはずの Libretto L5 に、無謀とは思いながらも Windows Vista をインストールしてみました。

XP SP2 を入れて使っていましたが、わかっていたことですが、いま一つキレがない。「意味がない」 と周りにも言われましたが、試しに Vista 入れてみよっということで、やってみました。

あっさりと、インストールはできたものの、デフォルトで認識しなかったデバイスが 3 つ。

  1. 東芝の IEEE 802.1b のワイヤレスアダプタ :
    • 秋葉原で 2500円ぐらいで売ってる Intel の a/b/g 対応の 29xx 系の Mini-PCI と交換したい。。。
  2. オーディオドライバ (ALi Audio Accelerator WDM Driver) がデフォルトで認識していない。
  3. グラボ ( ATI Mobility Radeon-M VRAM:8MB ) は標準 VGA としか認識されてない。

さて、どうしよう。
Web を調べる前に、まずは Windows Update かな?
Vista も RTM してもう 9 か月経ってるし、意外とデバイスメーカー側でドライバ出してるかも?と、淡い期待をもって、いざ実行!

おおっ。一番ダメだと思ってたワイヤレスアダプタのドライバが表示されてる。オーディオドライバも。。。
これは期待できそう。あとは、Mobility Radeon かぁ。。。あれ?ThinkPad X31 にベータ版をインストールしてた時は、ノーマル Mobility Radeon って表示されてたはずなんだけれど…

そのまえに、オーディオドライバがインストールされたと同時に、ソフトモデムも認識されて利用できるようになった。

やはり、グラフィックがうまく認識されないと、1280×600 の解像度で表示されず、800×600 のままだ。
思い切って、XP のドライバを適用してみる。。。

ドライバーの更新で、、、うまくいったみたい。しかし再起動後、”atiataxx.exe” の互換性エラーが表示された。
うーん、ここは、MSCONFIG でスタートアップでこの exe だけ OFF にすることで、なんとか切り抜けている。

こんな感じです。

Vista on Libretto L5

使用感としては、XP とさほど変わらない感じです。高速化するためのレジストリを一通り設定し終えて、使っていますが、やっぱりグラフィック周りが厳しいので、動作にもたつきを感じます。(例えば、フォルダのアイコン表示でも、反応が遅かったり。)でもその点も XP と変わらないので、起動の速さや OS としての信頼性や、メール・ネット・各種ツールや設定しやすさをメリットとするならば、L5 で Vista もアリかな?と思いました。

 
コメントする

投稿者: : 2007-08-04 投稿先 Libretto L5, Windows Vista

 

TP Z61p 用の Intel VT 対応 BIOS の公開 + Vista RTM 後のおまけ?

あ~、やっときた!
という感じでしょうか?ようやく Intel VT ( Intel Virtualization Technology ) に対応できる BIOS が提供されました。
(6/6 に提供されていたようですが、見落としてた・・・)

これで、こないだ SP1 で Intel VT と AMD-V に対応した Virtual Server 2005 R2 SP1 を使って、この機能を有効にすることができますね~。

その前に!
メモリを追加しようと思って、2GB にしようか 4GB にしようか迷ってたら、単体 2GB のメモリの価格がすごく値下がっていた!
いまだにメーカー純正品では10万ぐらいしそうなのに、バッファローの PC-5300 DDR2 SDRAM 2GB で 11000 円レベル。。。

ということで、4GB にチャレンジ。

Lenovo サイトを見ると MAX 3GB とある。1GB + 2GB 増設で、3GB。
いや、しかし、2GB + 2GB にして、x64 OS なら、4GB 認識するんじゃないかな?と、安直なことを考えています。
認識したという人もいれば、BIOS で 4GB 表示されているけど OS からは 3GB しか見えないとか・・・。

しかし、誰も明確なことを書いてないので、これはやってみるしかないかな~?と思っています。

ただ、冷静に考えると、あれ?4GB も本当にいるの?とささやく自分もいるのですが、「やらずに後悔するより、やって後悔しろ! 」 と誰が言ったかわからない教訓の元、注文してチャレンジしてみたいと思います。

で、Virtual Server とかで思い出しましたが、Vista が出荷された後、ちょこちょこと関連アプリケーションなどが公開されているんですよね。
Internet Explorer 7 の Developer Tool Bar も、ようやく Vista で正式に動作するバージョンが公開されましたし。。。

なので、ここにまとめておきます。

 

Windows Vista RTM 後にリリースされたアプリケーションなど

· Internet Explorer Developer Toolbar
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=e59c3964-672d-4511-bb3e-2d5e1db91038&DisplayLang=en

· Windows Vista Upgrade Advisor 日本語版
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradeadvisor.mspx

· Windows Mobile Device Center 日本語版
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=83d513ea-9df9-4920-af33-3a0e2e4e7beb&DisplayLang=ja

· Windows Vista 用 Windows Power Shell
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=C6EF4735-C7DE-46A2-997A-EA58FDFCBA63

· JIS X 0213:2004 対応と新日本語フォント「メイリオ」について
各フォントパッケージのダウンロードや JIS2004 対応に関する詳細な資料、利用時の注意点などのドキュメントも合わせてこちらをご覧ください。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/default.mspx

· Windows NTBackup – Restore Utility (英語版)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=7da725e2-8b69-4c65-afa3-2a53107d54a7&DisplayLang=en

· Microsoft Application Compatibility Toolkit 5.0
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=24da89e9-b581-47b0-b45e-492dd6da2971&DisplayLang=en

· Windows 自動インストール キット (WAIK)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=c7d4bc6d-15f3-4284-9123-679830d629f2

· Microsoft Network Monitor 3
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=aa8be06d-4a6a-4b69-b861-2043b665cb53&DisplayLang=en

· Virtual PC 2007 日本語版
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx

このくらいかな?
何か抜けてるような気もするのだけれど。。。

も、眠いので、このへんで。。。

 
コメントする

投稿者: : 2007-06-22 投稿先 Windows Vista

 

Microsoft Virtual PC 2007 の公開

 

待ってました!と思っていた人も多かったに違いない。 Vista 対応の Microsoft Virtual PC 2007 がようやく公開されました。
(スミマセン、本当はもっと早くに記事を書いていましたが、Upload を忘れてました。。。)

当面、個人ユーザーにとっては IE7 で動作しないサイトや Vista で動作しないアプリケーションを VPC 2007 で ライセンスを持っている XP を動作させて利用することが可能だ。

ちなみに、こちらのサイトで IE6 の Application Compatibility の検証用に利用できる、"Internet Explorer 6 Application Compatibility VPC Image" が公開されている。英語のみですが、無償なのでとりあえず互換性を確保するためや、IE7 や IE6 の比較検証を行いたいけれど Vista しかもっていないというような方には、無料で公開されているイメージなので、とてもとっつきやすいはず。ただし、有効期間は、4/1 までなので、あと一か月ちょっと。

今日は、初めてこの Blog の記事を Windows Live Writer (Beta) で書き込んでいます。
英語版のソフトですが、Vista 上で日本語入力も問題なくできています。

なにより重宝しそうなのは、画像の組み込みです。

 

Web 上でのエディタでは、画像は Upload するだけなので、うまく説明しづらい。
でもこの Live Writer では、Word などと同じような感覚で編集できるのでかなり楽です。

右の図は、私の自宅の SBS 2003 として稼働していた
ThinkPad 600X(改) + Selecta Dock III ですが、、、こんな感じで図の周りに文章を回り込ませたりできます。

 

明日は、久しぶりに IE7 のことでも書こうかな?

もしくは、Connect Site に Update した OOB について。。。 

 
コメントする

投稿者: : 2007-02-27 投稿先 Windows Vista