RSS

カテゴリー別アーカイブ: Home Server

Windows Home Server 座談会 2012 @秋葉原

暑い!いや、熱かった!

Windows Server 2012 Essentials の Beta 公開を祝って?いや、これから Windows Home Server どうなるの?WHS_Event07282012_1

というユーザーの不安をいち早く感じ取った、日本で一番 WHS を愛している WHS / SBS MVP さんと有志の方による、熱いイベントでした。

 

当然、日本マイクロソフトも関わっているんだろうな~と思いきや!完全にノータッチだったみたい。

でも、そのおかげ?で余計な縛りがなくてよかったのかな?

 

セッションは UST でも流してたみたいだけれど、それぞれの登壇者の方々が資料を Up していたので、まとめてみる。

動画は、どこかに Up されるみたいなので、下記のリンク先も含めて更新するつもりです。(8/1 更新)

  1. Windows Home Server 5 年のあゆみ (動画) (MVP 岡部さん)
  2. 再考:WHS 新旧 Ver. の活用と共存 (動画) (MVP かなわさん)
  3. 業務用サーバとして WHS はどこまで使えるか?(動画) (那須さん)
  4. いち早くお見せします Windows Server 2012 Essentials (動画) (SBS MVP 澤田さん)
  5. WHS ユーザーからみた Windos Server 2012 Essentials ~ ストレージ考察 (動画) (MVP 貞さん)
  6. フリートーク (動画) (モデレーター 清水さん、コメンテーター上記の登壇者)

フリートークの題材は、Personal Server の存在意義や、クラウドとの関連性や活用方法や、エコシステムのこと、WHSv2 今買ってもいいの?みたいなことまで、清水さんの進行のもと、会場に来ていた参加者のみなさんを大いに盛り上げていました。

WHS_Event07282012_2WHS_Event0728_Free01WHS_Event0728_Free02WHS_Event0728_Free03WHS_Event07282012_6

*宇宙 (クラウド) *あの方 (Windows Server 2012 Essentials)

個人的には、1時間はやっぱり足りないな~と思って、もっといろんな意見をお聞きしたいと思い、また、もともと WHSv2 の打ち上げが震災と重なって実施できなかったことのリベンジ?を兼ねて、イベント打ち上げ兼、遅まきながらの WHSv2 の RTM 打ち上げを UDX でやりました。

MVP のみなさんはいつも通り熱い話をされていましたが、青森から参戦されていた那須さんも、インプレスの佐々木さんも、負けじとオタク?ぶりを発揮されて、とても楽しかったです。

普段こんなこと誰と話せばいいんだろう?と思っていることや、クラウドや Web 化、垂直統合モデルと、短いリリースタイミング、キャッシュの在り方とか、、、同じこと考えていた人がいて、なんか味方が増えたような気がしてうれしかったです。 (たとえ少数意見だったとしても、同意してくれたり、意見してくれるだけでもうれしいのです。)

こんなに熱い方々に愛されている製品を、彼らの意見(というか、彼らの意見はコミュニティーから吸い上げられた、全 WHS ユーザーの総意)を製品に強く反映させて、且つ、彼らの想像を超えるような製品づくりに貢献できる Program Manager やりたいな~と、強く思った1日でした。

 

(8/1 追記:各セッションに https://www.facebook.com/whsjp に Up された動画を追加しました。)

広告
 
コメントする

投稿者: : 2012-07-28 投稿先 Home Server

 

Fan error–ThinkPad Z61p Home Server

Windows Home Server 2011 をインストールしている自宅の ThinkPad Z61p がダウンしていた。

原因は Fan Error で、おそらく Security Patch 適用後の再起動時に、自動で電源断されていたのだと思われる。

確か昨年の夏にも、Fan Error が起動時に表示されたが、その時は Fan が埃だらけで動かなくなっていたのだが、今回は、Fan 自体は回っているのだが、おそらく回転数が足りなくて Error となっているのかも。

ということで、中を開けてごみ掃除したが、それでもやっぱり発生する。

手で回しても、あんまり心地よく回ってくれないので、もうグリスとか足さずに、次回秋葉原に行ったときに若松にでも行って、Fan 自体を交換しようかと思う。

 

しかし、それまである程度使えないと困るので、とりあえず回っている Fan を少しは信用して、後は全体の熱を極力逃がせるように、ThinkPad Z61p の下に、以前購入してお蔵入りしてた、Buffalo のノートPC用クーラーを下に敷いてみた。

で、ポチっと起動。

そして、POST から Fan Error が表示されたら、すぐに ESC キーを押すと、Fan Error をスキップしてシステムを起動できる。

PC 内部の Fan もかろうじて動いているので、しばらくこれで様子見。

また落ちると怖いので、バックアップ用の HDD に、最低限必要なものだけ、バックアップ開始。

 

ついでにイベントログみたら、7/12 に落ちてたみたい。

。。。4時間放置。。。

 

特に熱暴走でハングアップしてないし、変なエラーも記録されてないし、本体も熱くない。

これなら、なんとか数週間乗り切れるかも。

しかし、Z61p がもし使えなくなると、X100e しか 64bit ノートがないので、ちょっと苦しい。

何が苦しいかというと、Z61p は光学ドライブのところに UltraSlim ベイで SATA HDD 500GB を追加しているので、250GB (メイン) + 500GB (内蔵 UltraSlim Bay) で、運用しててちょうど今度メインを 500GB にして、UltraSlim Bay の方を 1TB にして、現在の倍の合計 1.5TB で運用しようと思ってたが、X100e は当然1台しか HDD 搭載できないから、USB で外付けとなるととてもパフォーマンスが落ちるし、そもそも邪魔だ。

2.5inch HDD で 2TB とか無いよなぁ。。。

 

と思ったら、Buffalo の HD-PNT2.0U3-GBJ って外付けポータブル HDD だけど、容量 2TB だ。 サイズ的にも中身 2.5 HDD なんだろうけれど、厚みが気になるなぁ。。。

どこかに分解したレビューとかないかな?お、1.5TB もシーゲートから出てるが、、、厚みが 1.4mm か。入るかな?

 
コメントする

投稿者: : 2012-07-14 投稿先 Home Server, ThinkPad

 

Code Name “Vail”, Windows Home Server 2011 on ThinkPad

久しぶりに日記書けた。(6月末から書き始めて、7/3 に大体書き終えたけど、チェックできたのが 7/18。。。)

ようやく先日自宅の 旧 Windows Home Server (以下、WHS) から、Vail こと Windows Home Server 2011 に移行ができた。

一番面倒だったのは、データの移動でした。

もともと、WHS をほとんど NAS として使ってて、バックアップもメインHDDの容量よりも小さい160GBぐらいのポータブルUSB HDDに1週間に一度、最重要ファイルのみを保存してただけなので、本格的に WHS を移行させる前にすべてのデータを避難させる場所がなかったのが痛かった。

結局、Total で 320GB (重複ファイルを消すとか、いろいろ HDD をダイエットさせてこの結果。) となったところで、2台の HDD と Blu-ray Disk へ分けてバックアップした。 ( 一つは、容量 160GB の古い NAS、もう一つは 2.5インチの120GB HDD、残りを BDXL に! すっごい面倒だ。。。)

そもそもこんなことになってしまった原因は、旧 WHS が 32bit で、新しい WHS2011 が 64bit OS であることによって、In-Place Upgrade (旧OSから上書きインストール) ができなくて、さらに Windows 7 のように Clean Install したマシンへのデータ移行ツールなどもない。つまり、旧 WHS を Upgrade して使うというシナリオは想定されていないのだと思う。(って、僕がこんなこと言っていいのか?)

 

さて、もともとの WHSv1 は、Fiono330 というお弁当箱ぐらいの大きさの Intel Atom 330 + NVIDIA ION プラットフォームで、64bit 対応ということもあって、そのまま Vail でも使う予定でした。ですが、意外と排熱をするための Fan の音がちょっと気になっていたのと、以前使っていた液晶ディスプレイが壊れてしまったので、いざという時にすぐに画面を出力できないことなどから、引退寸前だった ThinkPad Z61p を 2代目 Home Server にすることを決意しました。

ThinkPad Z61p は 2007年5月に購入した、当時のフラッグシップマシンで、Core2Duo に 15インチの 1920×1200 という解像度を持つ液晶を搭載している、いわゆる All-in-One マシンでした。Windows Vista の開発が終わって、当時使っていた ThinkPad R50p に代わる Vista マシンを探していて、さらに Vista の次の OS もイケるぐらいのマシンを。。。と思って買った Laptop でした。

とりあえず、64bit Windows 7 ですべてのドライバーが問題なく動作していることが確認できていたので、Server 2008R2 ベースの Vail も問題ないだろうと思っていたのですが、、、先に言っておくと、ATI FireGL V5200 のドライバーがエラーを起こして適用できませんでした。が!サーバーだから良しとします。

この ThinkPad Z61p は、Optical Drive が一基ついていて、SATA 2nd HDD ドライブベイと入れ替えができます。なので、今回 HDD を 2 基搭載させてます。

おっと、実は ThinkPad をサーバーにするのは、初めてではなく、もともとこの Blog を始めるきっかけとなった SBS 2003 を ThinkPad 600X + SelectaDock III という、今思うとそこまで言ったら Laptop PC の意味無くない?という強引な構成のマシンで構築してました。

 

WHS_Setup006いろいろ細かいことも書きたいですが、なんだかんだで、Vail を ThinkPad Z61p にインストールできました。

画面が小さく真ん中に出てるのは、BIOS を初期値に戻しちゃったので、拡大表示になっていなかっただけです。

あとは、いろいろ設定などを Wizard で行って、、、

いくつか、問題も。

 

サーバーなので、LAN 側の IP アドレスを固定にしようと思いました。
で、サーバーでルーティングもしてるから、LAN 側の Default GW は設定していなかったのですが、そうしたら最初 Remote Login の検証で何度もエラーがでてしまってました。

Web には普通に IE を使って見れてたので、最初まったく疑わなかったのですが。。。Vail で LAN 側を固定アドレスにする場合は、Default GW もマニュアルで設定しておいたほうがよさそうです。

 

それから、WHSv1 で使っていたドメイン名がそのまま使えるのはよかったです。

さてなんだかんだと全部設定できて、あとは Remote からのログインを試すだけとなり、せっかくなので iPhone で表示させてみました。

 

IMG_0377IMG_0378IMG_0379

 

意外とすんなりうまくいきました。WP7 買ったら WHS 向けの専用アプリを使ってみたいですね。

ということで、LaunchPad とか Dashboard などは、また別途書こうかと。。。

 
コメントする

投稿者: : 2011-07-03 投稿先 Home Server, ThinkPad

 

Windows Home Server 2011 深夜販売イベントっ!@秋葉原 クレバリー1号店

ついに!この日がやってきた。

Windows Home Server (以下 WHS) 初代の PowerPack 3 から、本格的に日本向けの対応にテコ入れを行い、

WHS 2011 では、調布技術センターでの実機を用いたり、持ち込んだりした、夜の Bug Bash を始め、新宿オフィスでの Globalization/Localization Check、そして、出荷に至るまでの MVP さんらの惜しみない協力と評価によって、ついに先日 RTM して (RC からすげー長かった。。。) 、そして今日!皆様のお手元に届けることができました!

 

ダメな子扱いだった初代を PowerPack 3 で復旧し、Vail なのか Aurora どっちなのか?いつも迷ったコードネームだった今回の WHS2011 では、どの日本語の単語を使うべきか?という初期段階から、利用・管理における細かなフィードバックまで、惜しみない努力と協力をしてくださった MVP の皆さんに、厚くお礼を言いたいです。

 

ありがとうございました!

 

しかしながら、かなり初期段階から要望があった、日本の地デジ化対応の一つである、DTCP-IP の実装など、元になった Windows Server 2008 R2 がもともと実装できなかった機能などの実装が見送られたことは非常に残念でした。

ですが、それを補って余りある魅力が WHS2011 にはあります。

それは、明日というか今日 5/21 13:00 から秋葉原の通称 Linux カフェにて行われるイベントで、MVP さんが続々と登場し、その魅力を語ってくれると思います。

 

さて、明日(いや、だから今日?)のことは置いておいて、

今日は久しぶりの深夜販売イベントです。

 

思った以上の人の集まりと、購入のため店の外にまで列ができたのは、予想を超えていたので、うれしかったです。

なんというか、ホームサーバーを支えてくれている方達なんですよね、みなさん。。。

 

で、時系列だとこんな感じ。(写真はクリックするとオリジナルサイズになります。)

 

WHS2011_カウントダウン前01 カウントダウン前の様子。ちらほら人が集まり始めた。。。

MS 関係者も見守る中。。。 WHS2011_MVP_MS

WHS2011_行列 気が付けば行列ができ始めた!

そして、カウントダウンからの販売開始! WHS2011_入手直後のMVPさん

なんと、今日の深夜販売での購入者の特典は、WHS2011 専用のウィルス対策ソフト NOD32 だ!うらやましい。。。

あとから単体でも販売されるそうだが。。。

 

WHS2011_MVPさんと 最後は、この WHS 2011 の開発に貢献してくださった MVP さんらとの記念写真。

 

おまけ。。。クレバリーさんが事前に告知していた店頭広告2枚です。

クレバリーさん、ありがと~。

WHS2011_クレバリーさん広告01 WHS2011_クレバリーさん広告02

 
2件のコメント

投稿者: : 2011-05-21 投稿先 Home Server, 日記

 

3/11 のこと

明日、松本への出張を控えて、前回の松本出張のことを思い出した。

ちょうど、お客さんとのミーティング中に、ゆらゆらと会議室が大きく揺れて、一時ミーティングがストップしたが、特にそのあとは何もなかったかのようにミーティングが進められた。

そのミーティングの後、結構大きな地震だったことを News サイトで見て、念のため妻と両親にメールした。

父親からはメールがすぐに帰ってきたが、妻からは何も返事がなかった。

問題ないとは思うが気になったので、携帯と自宅にに直接電話したが、「現在混み合っております・・・」のアナウンスもしくは、すぐ切れる。

不安になったので、近くのコンビニの公衆電話からかけてみたら、一発でつながった。しかも、お金なぜか全額戻ってきた。

無事というか、揺れは感じたが子供もちょうどお昼寝してたようで、妻もニュースをみて今回の地震について知ったぐらいだった。

拍子抜けしたけど、無事が確認できてよかった。

 

そしてミーティング終了。

この時点でも、まだそんなに大規模な地震だったことはわからなかった。

上司にもメールで連絡。

Redmond から来ていた3人と一緒にタクシーで松本駅に向かう。向かう途中、ラジオから流れてくる情報に耳を傾けていたが、よく切れたのと断片的な情報しか入ってこなかった。

 

松本駅到着。

お客が、券売機の前あたりで渋滞してる。

駅員さんに、「運休なんですか?」と聞いたら即 「はい、現在運転を見合わせております。」 その後すぐ、「今日はもう完全運休となりました。」 と。

この時点で JR が全部止まっていたので、電車で帰る手段がない。

みんなで話し合った結果、とりあえず帰れそうな手段を探す、もしくは松本でもう一泊して次の朝一で帰る、の2択。

しかし、駅前のホテルはちょうど翌日が信州大学の2次試験のためすでに予約でいっぱいだったり、我々が動く前にすでに先客でいっぱいだった。

残りは、ほかの交通手段。

夜行バスは運行をとりやめ。駅前のレンタカー2件も、営業終了。

で、ほかのホテルを探して歩いていたところで、別のレンタカー屋を発見。新宿でのサービスステーションで乗り捨ても OK ということで、みんなで車で帰ることに決定。

上司にそのことを告げて、レンタカー代を Expense できることを確認。

 

松本駅前を出発。ちょうど 19時前だった。

駅前を出発して、高速道路に入る道でちょっと渋滞。

コンビニに寄ってから、高速道路に入ろうとしたが、それまでの道のりでコンビニが見つからず、そのまま入った。

一つ目の PA で、ご飯を食べることに。http://plixi.com/p/83177137

 

次の休憩はいつになるかわからなかったので、PA の公衆電話から、自宅に電話してレンタカー借りて帰ろうとしていることを伝えた。

MVP さんらとの飲み会にも参加できそうにないことをメール。

最初は 80km 先で通行止めになっているとのことで、そこから下を走って、またカーナビ情報から、高速道路を使えるところを走り出す。

ここで学んだことは、通行止めになっているひとつ前の出口で出るべきだということ。。。

甲府で降りたとき、甲府って栄えてるな~ってこと。

それから、馬鹿でかいゲームセンターがあって、そこでトイレ休憩してたんだけれど、球面タイプのスクリーンが広がるガンダムの対戦ゲームがあって、ちょっとやりたくなった。

(最近ゲームセンター行ってないから、物珍しくて。。。)

 

上を走ったり、下の運転してても酔いそうなカーブを抜けて、最後の通行止めは八王子からだったので、八王子で降りた。

降りてすぐ、コンビニがあったので、なんか買うことに。

しかし、ほとんど何もない。 http://plixi.com/p/83218580

 

そして、八王子からは迷うことなく、高幡不動の自宅に AM 1:15 頃到着。

Redmond から来てた3名もその後無事に新宿のホテルに到着したとの連絡があった。

 

だらだらと、その日の行動を書いてみたが。

ほんとにこれだとただの Log だなっ。

 
コメントする

投稿者: : 2011-04-04 投稿先 Home Server, 日記

 

Windows Home Server MVP のみなさんとのミーティングで

3/11 に東日本大震災があり、今月はいろんな意味で、自分の生活を見直すよい機会にもなった。大震災についての日記はまた別途書きます。当日いろいろあったので。

さて、この 3/11 ですが、実は久しぶりに Windows Home Server / SBS の MVP さんらとお会いして飲み会?に行く予定だったのですが、延期となってしまっていたのですが、たまたまもろもろ含めたミーティングが本日品川オフィスで実施されるということで、ちょっとお邪魔することにしました。過去、私が Windows Home Server についてやっていた活動内容はこちら

今日話された内容は、これまたまったく口外できないことばかりだったのですが、まったく関係ないところでは、イニシャルBの連載や PC 関連のレビュー記事などを書かれている清水理央さんに、白い iPad2 を見せてもらったり、最新の Android 端末をみせてもらったり、新しく WHS MVP となられたかなわさんにお会いできたり、薩摩藩中山道蕨宿別邸のださっちさん、鳩の谷の街の岡部さん、SBS で精力的な活動をされている Masaya Sawada さんにも、久しぶりにお会いできて、みなさんお疲れながらも、楽しそうな感じだったのでとてもうれしかったです。

Windows Home Server 関連で何かしら問題に直面して検索すると、この MVP の方の Blog もしくは、MVP の方々が回答してくれている TechNet Forum や Live Space のコミュニティサイトに到着するというぐらい、Windows Home Server / SBS に関する情報共有をしてくださっています。

この方々が MVP である限り、Windows Home Server は日本でも支持されると思っていますが、その前に、MVP さんらに見放されないような製品を提供しないとですねぇ。。。

とはいえ、残念ながら私は Power Pack 3 と、Vail の Beta 版の Localization BugBash の終わった後、組織変更によって WHS は担当でなくなってしまったので、製品そのものに直接関与することは、なかなか難しい状況なのですが。。。でも、また何があるかわかりませんし、個人的にもとても有用に使わせてもらっているこの製品でもっといろんなシナリオを実現・発見できるんじゃないか?と思って、いまだにちょこちょこと顔を出させてもらっている状況です。

今日のミーティングは、もっとカジュアルな感じかな?と勝手に思っていたら、仕事か?と錯覚するぐらい (あ、社員は仕事か!) 真剣な会議だったので、ちょっと場違いかと思ったのですが、議論にも少し参加できたし、面白かったです。

今日のミーティングに参加して、やっぱり私は、MVP さんのような強力な Enthusiast や Developer の方々を技術的にもしっかり支援しながら、製品のすべてのサイクル (Planning -> Development -> Stabilizing -> Release ) に関与して、責任を持って彼らの要望を製品に反映させていくような仕事が好きなのかな?と思った。良くも悪くも “Windows” って何もかも大きすぎるので、自分のフォーカスエリアをきちんと見極めながら、達成しようとしている Goal が、どういった貢献につながるのか?ということが明確に見えていないと、仕事をしていて非常につらくなる。現在のチームでの仕事は、これらが明確に見えているポジションであるため、しっかり先にプランを立てることが重要で、そこから動かないと自分がやったことが仕事として意味を成さない。当たり前のようだけど、”しっかり” というところがなかなか。。。ともあれ、そういったところを乗り越えて、結果が出せた時の充実感と製品開発に携われた自信につながるのが Windows の PM の醍醐味でもあるとは思うし、いろんなことの過渡期と思われるこの時代に Ecosystem を創り出す真っ只中にいることは、とても貴重な経験であると思うので、これまでの様々な経験をうまく活かしながら、開発者の方々やパートナーの方々とのコミュニケーションを大切にしながら、今まで通り楽しんで仕事に取り組んでいきたいと思う。

Windows Home Server については、途中で担当ではなくなりましたが、担当していた時に MVP さんらにいただいたフィードバックが反映された製品がリリースされようとしていることは、まさに PM として関与してきたことへの喜びにつながっているので、MVP さんらのご協力には感謝しきれないほどです。

そして次期 Windows Home Server も、こんなに心強い MVP さんがいるのであれば、安心して利用に踏み切れるし、いろんな利用シナリオに挑戦できると確信しました。

Windows Home Server を活用している人のシナリオって、他の製品にも参考になることが多いから、ノーマルの Windows Server と一緒に開発進めればいいのになーと思う。。。

 
コメントする

投稿者: : 2011-03-29 投稿先 Home Server

 

Windows Home Server Power Pack 3リリース記念イベント @カフェ ソラーレ リナックスカフェ秋葉原店

ちょっと長いタイトルになってしまった。
MVP の皆さんがプレゼンを公開されているので、参考になるかどうかわかりませんが、私のセッション分も載せておこうかと思います。

うわさ?には聞いていましたが、やはりクリスマス ツリーのコスプレでした。
(詳細は、ASCII.jp さんのサイトで^^;)

プレゼンテーションは、SkyDrive に保存して共有させていただきます。

http://cid-de1243e6d9ba6114.skydrive.live.com/embedicon.aspx/Public/WHSPP3-Event_%e9%96%8b%e7%99%ba%e7%a7%98%e8%a9%b1_Shared.pptx

イベントは 13:00 から 18:00 すぎまで、ずっと店内は満席状態で、とても熱気がありました。
私が話した内容で、逆に購入意欲がそがれてしまうのでは?と思っていましたが、まったくそんな雰囲気はなかったですね。

時間があれば、会場にいる人にいろいろ質問して、今後に役立てようと思っていましたが、割愛。
また機会があれば、MVP さん経由でいろいろ聞かせてもらいます。

————————————————

さて、ちょうど Office 2010 ベータが公開されていたので、これを使って、SkyDrive での共有をやってみました。
単純に Office Web Apps を使ってみたかっただけなんですけれどねぇ。。。

ちなみに Office 2010 で気に入っているのは、ツールバーの色を変更できることです。
黒にすると、シックな感じになります。

Office2010

 
コメントする

投稿者: : 2009-12-24 投稿先 Home Server