RSS

Windows Home Server 座談会 2012 @秋葉原

28 7月

暑い!いや、熱かった!

Windows Server 2012 Essentials の Beta 公開を祝って?いや、これから Windows Home Server どうなるの?WHS_Event07282012_1

というユーザーの不安をいち早く感じ取った、日本で一番 WHS を愛している WHS / SBS MVP さんと有志の方による、熱いイベントでした。

 

当然、日本マイクロソフトも関わっているんだろうな~と思いきや!完全にノータッチだったみたい。

でも、そのおかげ?で余計な縛りがなくてよかったのかな?

 

セッションは UST でも流してたみたいだけれど、それぞれの登壇者の方々が資料を Up していたので、まとめてみる。

動画は、どこかに Up されるみたいなので、下記のリンク先も含めて更新するつもりです。(8/1 更新)

  1. Windows Home Server 5 年のあゆみ (動画) (MVP 岡部さん)
  2. 再考:WHS 新旧 Ver. の活用と共存 (動画) (MVP かなわさん)
  3. 業務用サーバとして WHS はどこまで使えるか?(動画) (那須さん)
  4. いち早くお見せします Windows Server 2012 Essentials (動画) (SBS MVP 澤田さん)
  5. WHS ユーザーからみた Windos Server 2012 Essentials ~ ストレージ考察 (動画) (MVP 貞さん)
  6. フリートーク (動画) (モデレーター 清水さん、コメンテーター上記の登壇者)

フリートークの題材は、Personal Server の存在意義や、クラウドとの関連性や活用方法や、エコシステムのこと、WHSv2 今買ってもいいの?みたいなことまで、清水さんの進行のもと、会場に来ていた参加者のみなさんを大いに盛り上げていました。

WHS_Event07282012_2WHS_Event0728_Free01WHS_Event0728_Free02WHS_Event0728_Free03WHS_Event07282012_6

*宇宙 (クラウド) *あの方 (Windows Server 2012 Essentials)

個人的には、1時間はやっぱり足りないな~と思って、もっといろんな意見をお聞きしたいと思い、また、もともと WHSv2 の打ち上げが震災と重なって実施できなかったことのリベンジ?を兼ねて、イベント打ち上げ兼、遅まきながらの WHSv2 の RTM 打ち上げを UDX でやりました。

MVP のみなさんはいつも通り熱い話をされていましたが、青森から参戦されていた那須さんも、インプレスの佐々木さんも、負けじとオタク?ぶりを発揮されて、とても楽しかったです。

普段こんなこと誰と話せばいいんだろう?と思っていることや、クラウドや Web 化、垂直統合モデルと、短いリリースタイミング、キャッシュの在り方とか、、、同じこと考えていた人がいて、なんか味方が増えたような気がしてうれしかったです。 (たとえ少数意見だったとしても、同意してくれたり、意見してくれるだけでもうれしいのです。)

こんなに熱い方々に愛されている製品を、彼らの意見(というか、彼らの意見はコミュニティーから吸い上げられた、全 WHS ユーザーの総意)を製品に強く反映させて、且つ、彼らの想像を超えるような製品づくりに貢献できる Program Manager やりたいな~と、強く思った1日でした。

 

(8/1 追記:各セッションに https://www.facebook.com/whsjp に Up された動画を追加しました。)

 
コメントする

投稿者: : 2012-07-28 投稿先 Home Server

 

コメントを残す

 
