RSS

国分寺の淡々に

06 5月

今日は、2・3年ぶり?ぐらいに、母校の学芸大の近くにある (というか、国分寺駅のすぐそば) 淡々というラーメン屋、いや焼肉丼の店、いや、、、

とにかく学生時代に私の胃袋が大変お世話になったお店に家族で行った。

あ、当日の目的は学芸大に用事があったのですが。。。

 

淡々のお店そのものは、変わらずで、店長も私の交友関係も含めて、いろいろ覚えててくれてうれしかった。

 

さて、ランチに頼んだのは、私はやっぱり、焼肉丼エッグ、という淡々の顔とでもいうべきこの一品。

淡々_焼肉丼エッグ

写真では目玉焼きに隠れて下の焼肉が見えづらいが、ボリューム満点で、とてもおいしい。

まずは、お肉とごはんを専用?のスプーンでいっしょにすくって、一口。

ん~、うまい!

相変わらずの味。

一口食べたら、やめられなくなるが、もうすぐ3歳になる長男にせかされたので、一口食べてその後はいったん給仕となった。

 

いっぽう、妻が選んだのは、肉あんかけチャーハン。(写真は、取り換えっこした後のなので、半分食べられた後なのですが、、、)

淡々_肉あんかけチャーハン

何も言ってなかったけどこれを選ぶとは。。。悩んでたら、おすすめしようと思ってたのが、肉あんかけチャーハンか、チャーハン+ラーメン、だったのだ。

チャーハンにそぼろの肉あんかけがかかってるもので、これにスープが付きます。

 

うちの子は肉より魚が好きみたいで、肉はあんまり食べたがらないのですが、焼肉丼エッグと肉あんかけチャーハンは、かなりがっついて食べてました。。。

まぁ、普段食べてるご飯よりも味付けが濃いからおいしかったのかもしれませんが。。。

 

あと、メニューが変わってた。(定食系のメニューの写真撮るの忘れた。。。)

淡々_Newメニュー

で、帰ってからこのメニュー見て思ったのが、レバニラチャーハンが当時あった (94年か95年ぐらいに追加された?) ような気がしたんだけれど。。。

ま、その辺はまた今度行ったときに聞いてみようと思う。

 

とにかく、国分寺に来てランチに迷って、ラーメンとか丼ぶりものが食べたかったら、ぜひ!

【淡々(たんたん)】
東京都国分寺市本町2-4-5 (千成ホテル1F)
TEL:042-342-2862

地図画像

 
コメントする

投稿者: : 2011-05-06 投稿先 日記, 東京学芸大学 弓道部

 

コメントを残す

 
