RSS

3/11 のこと

04 4月

明日、松本への出張を控えて、前回の松本出張のことを思い出した。

ちょうど、お客さんとのミーティング中に、ゆらゆらと会議室が大きく揺れて、一時ミーティングがストップしたが、特にそのあとは何もなかったかのようにミーティングが進められた。

そのミーティングの後、結構大きな地震だったことを News サイトで見て、念のため妻と両親にメールした。

父親からはメールがすぐに帰ってきたが、妻からは何も返事がなかった。

問題ないとは思うが気になったので、携帯と自宅にに直接電話したが、「現在混み合っております・・・」のアナウンスもしくは、すぐ切れる。

不安になったので、近くのコンビニの公衆電話からかけてみたら、一発でつながった。しかも、お金なぜか全額戻ってきた。

無事というか、揺れは感じたが子供もちょうどお昼寝してたようで、妻もニュースをみて今回の地震について知ったぐらいだった。

拍子抜けしたけど、無事が確認できてよかった。

 

そしてミーティング終了。

この時点でも、まだそんなに大規模な地震だったことはわからなかった。

上司にもメールで連絡。

Redmond から来ていた3人と一緒にタクシーで松本駅に向かう。向かう途中、ラジオから流れてくる情報に耳を傾けていたが、よく切れたのと断片的な情報しか入ってこなかった。

 

松本駅到着。

お客が、券売機の前あたりで渋滞してる。

駅員さんに、「運休なんですか?」と聞いたら即 「はい、現在運転を見合わせております。」 その後すぐ、「今日はもう完全運休となりました。」 と。

この時点で JR が全部止まっていたので、電車で帰る手段がない。

みんなで話し合った結果、とりあえず帰れそうな手段を探す、もしくは松本でもう一泊して次の朝一で帰る、の2択。

しかし、駅前のホテルはちょうど翌日が信州大学の2次試験のためすでに予約でいっぱいだったり、我々が動く前にすでに先客でいっぱいだった。

残りは、ほかの交通手段。

夜行バスは運行をとりやめ。駅前のレンタカー2件も、営業終了。

で、ほかのホテルを探して歩いていたところで、別のレンタカー屋を発見。新宿でのサービスステーションで乗り捨ても OK ということで、みんなで車で帰ることに決定。

上司にそのことを告げて、レンタカー代を Expense できることを確認。

 

松本駅前を出発。ちょうど 19時前だった。

駅前を出発して、高速道路に入る道でちょっと渋滞。

コンビニに寄ってから、高速道路に入ろうとしたが、それまでの道のりでコンビニが見つからず、そのまま入った。

一つ目の PA で、ご飯を食べることに。http://plixi.com/p/83177137

 

次の休憩はいつになるかわからなかったので、PA の公衆電話から、自宅に電話してレンタカー借りて帰ろうとしていることを伝えた。

MVP さんらとの飲み会にも参加できそうにないことをメール。

最初は 80km 先で通行止めになっているとのことで、そこから下を走って、またカーナビ情報から、高速道路を使えるところを走り出す。

ここで学んだことは、通行止めになっているひとつ前の出口で出るべきだということ。。。

甲府で降りたとき、甲府って栄えてるな~ってこと。

それから、馬鹿でかいゲームセンターがあって、そこでトイレ休憩してたんだけれど、球面タイプのスクリーンが広がるガンダムの対戦ゲームがあって、ちょっとやりたくなった。

(最近ゲームセンター行ってないから、物珍しくて。。。)

 

上を走ったり、下の運転してても酔いそうなカーブを抜けて、最後の通行止めは八王子からだったので、八王子で降りた。

降りてすぐ、コンビニがあったので、なんか買うことに。

しかし、ほとんど何もない。 http://plixi.com/p/83218580

 

そして、八王子からは迷うことなく、高幡不動の自宅に AM 1:15 頃到着。

Redmond から来てた3名もその後無事に新宿のホテルに到着したとの連絡があった。

 

だらだらと、その日の行動を書いてみたが。

ほんとにこれだとただの Log だなっ。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2011-04-04 投稿先 Home Server, 日記

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。