RSS

久しぶりの国内出張 (泊り)

18 1月

2011年最初の出張は、久しぶりの泊りの国内出張だった。

程久保駅からモノレールで立川に行って、軽い朝ご飯と飲み物を買って、あずさ9号に乗った。

前の夜の子供の授乳が AM4:30 だったのでそのまま起きてたので、列車内で朝ご飯食べたら、ちょっと寝てしまった。

気が付いたら、諏訪まで来ていて、もう雪景色になってた。

yuki_Suwa

 

本当は、17日から3日間の予定だったが、初日から濃い内容で、どんどん進んでいったので、3日目はナシとなった。(予定では3日目は日帰り出張の予定だったので、個人的には良かった。)

 

夜は、このミーティングのために Redmond から来てくださっていた3人と、松本駅周辺の飲み屋で、郷土料理 ( ゲテモノ食い?) にチャレンジ。

いなごの佃煮、ざざ虫の素揚げっぽいの、蚕の幼虫の佃煮。

一番うまいのは、やっぱりいなご。次が蚕の幼虫で、最後がざざ虫。

Redmond から来てた 3人 (といっても、うち2人は日本人ですが。。。) も同意見。

  • いなごは香ばしくて、どこでも食べれる味と同じ。
  • 蚕の幼虫は、スタミナがつきそうな、サクっと、ちょっとトロっって感じ。
  • ざざ虫は、、、味は無いかな?小さすぎるし、殻だけって感じだった。

そういえば、岡山から埼玉の高校に来た時に、同級生のお弁当の中にいなごの佃煮が入ってて、それを食べさせてもらったのが、初虫食いだったのだが、一番初めの一口には時間がかかったことを思い出した。

 

おっとなんだか、出張の話から大分それてしまったので、戻そう。

 

2日目の休憩の時、ミーティングのまとめをしていたら、UX 担当の Joe さんが僕の Blogサイトみて、Microsoft Tags は僕も担当してたんだよ、と教えてくれて、Microsoft Tags の話で盛り上がった。QR コードの話なんかにも触れたが、彼は Expression シリーズを手足のように使えるようで、カスタマイズの話なんかをしてる時も、すぐサンプルやプロトタイプを作ったりしてて、ちょっとそのテクニックがうらやましく思った。(彼は Adobe CS シリーズも同様に使いこなすらしい。)

で、Expression シリーズの良いところや、彼が考えている今後のアプリケーション開発の仕組みやら、構成についてとか、個人的な話ではあったのですが、すごく参考になりました。

ちなみに Joe さんのサイトはこちら。http://www.joesportfolio.com/

 

今回、宿泊したのはドーミーイン松本というところで、天然温泉 (屋上が露天風呂に) に夜中も入れて、個人的にはとても満足でした。

今度機会があったら、民宿や旅館みたいなところに泊まりたい。。。

 

来週は、大阪出張だ!(でも日帰り。)

 
コメントする

投稿者: : 2011-01-18 投稿先 日記

 

コメントを残す

 
