RSS

15年ぶりに卒論と対面して?

02 1月

元旦に届いた年賀状を見ていたら、大学時代の恩師である犀川先生から例年より長めのコメントが入っていた。 (犀川先生は、2009年3月に学芸大を退官された。最終講義の様子はこちら。)

私の卒論が、共著として紀要に登録されたとのこと。

うーん、いったい何の紀要に登録されたのか?と思って、ネットを探してたら、J-GLOBAL にそれらしきものが載ってた。

http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/200902197162448897

「分枝した分生子をつくるZoophagus菌と原形質流動 ( A Zoophagus producing aerial, branched conidia and its protoplasmic streaming. )」

発表資料には、日本菌学会大会講演要旨集とある。

発行年は1997年とあるので、卒論を出した年だが、更新日が2010年6月16日となっていた。よくわからなかったので、今度犀川先生にお会いした時に聞いてみようかと思う。

(東京学芸大学紀要、自然科学系のことでは?と連絡をいただきました。ありがとうございます!-> 下記 Update に追記。 )

で、記念に原文複写申し込みしてみようかと。。。

 

(雑記1)

卒論の内容は、Zoophagus という肉食菌類が、水中にいるワムシを捕食した際、菌糸の中の原形質がワムシに向かってドドドドドーっと流れていくのを光学顕微鏡で見つけて、そのワムシの口の中にある捕食枝の先がどのようになっているのか?を電子顕微鏡でさらに細かく見ていくという内容だった。で、その Zoophagus は種は特定できていないのだが特徴として分枝した分生子というその菌の種みたいなものを生成していた。(分生子は形状や中の細胞壁の有無などをもとに菌の種を特定するための一つの標識にもなってます)

(雑記2)

学芸大の自然科学教室には、当時の教育系の大学としては珍しく?TEM(透過型電子顕微鏡) と SEM (走査型電子顕微鏡) の2つを保有していたのだが、犀川先生はその道のエキスパートでもあった。僕が犀川先生のゼミを選んだのは、電子顕微鏡を使ってみたかったというのも理由の一つだった。それ以外にも、犀川先生がフィールドワーク的な活動も精力的に行われていらっしゃったことも、2年次の当時、弓道部の先輩が所属されていた部の異なる自然地理(自然史)ゼミ (地理学は理科でなく社会科だったので) にお邪魔して高山植生の調査のフィールドワークに参加していたこともあり、そういうことが好きだった僕の要望に応えてくれそうだった。ちなみにひょんなことから、その先輩のサイトを先日見つけて、学生時代以上に精力的に活動していらっしゃることに新年早々から勇気づけられた。

(Update)

雑記2で書いた先輩から、文献について情報をいただきました。

http://ci.nii.ac.jp/naid/40017366787

「ワムシ捕捉性Zoophagus insidiansにおけるペグ形捕捉器官の電顕的研究 ( An electron microscope study on the peg-like predacious organ in Zoophagus insidians capturing rotifers )」

卒論はどちらかというと、結局のところ原形質流動を主軸にして電顕で確認したことは考察にとどめて発表した (光顕をビデオカメラにつなげて撮った動画を見せながら。今ならもっとダイレクトに PC と連携して卒論を仕上げられたなぁ。。。) 気がするのですが、いずれにせよ、自分がやったことを形にして残してくださった犀川先生に改めて感謝です。

 
 

15年ぶりに卒論と対面して?」への3件のフィードバック

  1. モクダイ

    2011-01-06 at 07:53

    ご無沙汰です.高山植物の調査,木曾駒でしたっけ?こちらはいまだに,そんなことを続けていますので,忙しいとは思いますが,気分転換にフィールドに出たくなったらご連絡ください.

     
  2. モクダイ

    2011-01-06 at 08:04

    文献の方,調べてみました.菌学会の紀要ではなく,多分これのことだと思います.
    http://ci.nii.ac.jp/naid/40017366787
    まだ,大学のリポジトリには登録されていないようです.

     
  3. masaog

    2011-01-07 at 04:36

    モクダイさん、お久しぶりです。ぜひフィールドワークに参加したいと思います。また、文献の方、ありがとうございます。Blog 記事のほうに反映させておきます。

     

コメントを残す

 
