RSS

1999/12/6 に last Update してた昔の自分のホームページから

25 12月

年末の大掃除と一緒に、WHS の HDD の中身も整頓してたら、バックアップフォルダに置いていた隠しフォルダを発見した。

そのフォルダは、1999/12/6 に Last Update された僕の昔のホームページ “goho’s studio” だった。(うわー恥ずかしい。)

 

当時プロバイダを Biglobe から固定制の Famille (丸紅が運営) に移行したばかりのようで、自作の CGI/SSI を使って母校の後輩や当時勤めていた某Nの先輩らとのコミュニケーションの場にしていた。(今は、ゆびとまとか mixi とか Facebook を使ってますが。。。)

自作の CGI/SSI は当時僕が Solaris サーバーの管理者兼CGIプログラマーだった頃に、いろいろ実験するために作っていたもので、Perl で書かれているのでノートパッドでそのまま読める。。。

 

トップページを見ると、

  • CNet Japan に掲載されていた 2000/1/1 に行動を起こすウィルスへの注意喚起
  • Windows 2000 が 2000/2/18 に発売されること
  • 米サン が 2 月に Solaris 8 を発売すること
  • Active Perl Build 522 がリリースされたこと

が、ニュースとして取り上げられていて、また MCSE MCP+Internet に当時合格したことや、ある企業向けホームページから依頼されていたパスワードプログラムのサンプル出して、セキュリティホールを突いてみろ!的な企画などが個人的な Update として表示されていた。

 

Photo コーナーでは、CGI ではなく、当時懐疑的だった JavaScript を使っての 1999/1/1 に江の島で迎えた初日の出の写真をギャラリーっぽく見せてたり、、、学芸大の犀川教授の ~ミクロの世界の源平合戦絵巻 ~ を掲載して肉食菌類の啓蒙みたいなこともしてた。。。

 

また、famille に移行した直後の掲示板のログも見つかった。

当時の様子がよみがえるようで面白すぎるので、内輪ネタもありますが、残しておこう。

  • 1999年2月移行完了 -> しょっぱなから掲示板のタイトル画像がでかすぎとクレームが。。。
  • 2/14 に NEC が秋葉原でイベントしてたらしい。
  • 巣鴨のシリンゴルにモンゴル料理食べに行くとか、歌舞伎町の不夜城ムード満載の韓国居酒屋 KING に韓国料理を食べに行くとか
  • 学芸大弓道部のコーナーや、学芸大犀川研究室のコーナーを作るとか。。。
  • IBM とレッドハットが提携したとか、IBM が全社規模で Linux 採用を検討してるとか、ICQ がアップデートしてポータル機能が搭載されたとか。。。
  • Blur の最新アルバムが3/8に発売されたとか。。。
  • 僕より先に当時の会社を辞めた先輩がドリウイ( Dreamweaver ) の勉強始めたとか
  • Biglobe からの請求額が2か月連続で3万円越え。(テレホーダイ時間外で、アカウントを使われてしまった。)
  • Perl で当時必須アイテムとして使わせてもらっていた jcode.pl ライブラリがアップデートされたが、処理が重くて、前のバージョンに戻したとか。。。
  • FF7 のニブル山を越えられない人がいたり。
  • Microsoft の Exchange 5.5 の 1 Day トレーニングを新宿オフィスで受講してたみたい。感想は、休憩所の冷蔵庫の飲み物がすべて無料だったことに太っ腹だな~と思ったことだった。。。
  • 後輩にバイトの募集
  • ICQ道場の話
  • 沖田浩之が自殺とか、ユーゴ空爆とか、北朝鮮の工作船とか、暗いニュース
  • MCP Windows NT Enterprise の試験に744点で不合格だったり、その後合格したり。
  • TEPIA で IIS4.0 のセミナーやったり、Site Server 3.0 のセミナーやってたり。
    (結構このあたりでは CGI なんかよりも、 Microsoft 製品を担当してたんだな~と。)
  • 郵政大学校で、情報処理活用能力検定向けの講師やってたみたい。
  • CGI ベースのカウンタープログラムの手直し。
  • サッカー日本ユースが決勝進出。高原のシュート、永井の初ゴールと、小野伸二のプレーと浦和メンバーが活躍してた。
  • 今、奥さんになってる人が SUN 認定 Java プログラマーになったみたい。
  • 大阪出張で、OBP の NEC C&Cショールームで、ショールームの人たちに SmartVoice という音声認識ソフトの講習をしてたみたい。
  • MSX のデータレコーダーを募集してた。
  • ぱそまるというイベントをやってた。
  • 仙台の NEC に出張してた。
    • 建設省の CALS/EC のカンファレンスの仕事だったのだが、仙台~大阪~沖縄とキャラバンみたいに出張してたなぁ。。。
  • MobileGear 使ってたみたい。
  • チャット プログラムを修正。サーバーにデータを送るまでは、すべて JavaScript で処理するようにしたみたい。今じゃあたりまえだよ。。。オイオイ。
  • CUI, GUI に続いて、SUI (Social User Interface) が次世代 UI の主役だろうとか言ってたみたい。
  • GW 中に、五反田から狛江に引っ越したらしい。
  • Windows 2000 の深夜販売と同時に、PlayStation2の予約をしてた。確か、Playstation.com サイト上で何度も更新ボタンをクリックしてた記憶がある。。。
  • Linux のブートシーケンスと、各ライブラリについて勉強してたようだ。
  • 五反田で、高校の先輩・後輩含め7世代集まって同窓会してた。
  • 21世紀を迎える前に、飲み会しましょうとかなんとか。
  • JavaScript が単体でネットワーク機能?が使えないことを憂いている。当時何がしたかったんだ僕は。。。?
  • 郵政大学校で、ネットワークの基礎を教えてたみたい。TCP/IP とは何ぞや?とか。
  • 大学の弓道部の同期の N野君について書いてた。
  • OS2の話。マルチタスク対応だったとか、80286 のプロテクトモードサポートしてたこととか。
  • i-mode でも見れるように初めて CSS をいじったみたい。
  • Y2K 問題絡みで、徹夜作業が続いていたみたい。当時の Biglobe Mesh で使ってた数十台の Solaris Server に必要なパッチと、アプリケーションの再ビルドを、バッチ処理させるためのプログラムを Perl で書いていて残業になってたらしい。確か、TCP Wrapper を外部から無効にするためのスクリプトがどうしても動かなくて (つうか、これできちゃったらヤバいか?)、結局リモートからのバッチ当てができず、とある NTT の基地局の中にあるサーバールームでノートPCをローカル側から接続してパッチを当てたような記憶が。。。
  • 京都の伏見稲荷に初詣に行ったらしい。
  • 最初の会社を辞めたことを告げてた。
  • MSに転職してた。
  • Whistler (当時 Windows.net Server と呼んでいたのちの Windows Server 2003) の Beta 版を試して遊んでたらしい。
    • 当時の快適スペックは、PenIII 450Mhz 以上、メモリ196MB以上とか言ってる。
  • Visual Studio.net の推奨スペックみて鼻血がでそうになる
  • 高校の弓道部の後輩が集まりだしてた。
  • Famille からオリジナルドメインの goho.tv を取得して、IIS で自宅でサーバーを構築してたみたい。
    • ISDN 回線に、当時人気があった古河電工のルーター Mucho を使ってたみたい。DMZ 以外に確かよい機能が搭載されてたからだったと思うが。。。思い出せない。
  • SQL サーバーの講習に参加してたみたい。7.0の新機能のOLAPとか。
  • “やっさん” と “はりっこ” というすごい懐かしい友人のあだ名が出てきた。
広告
 
コメントする

投稿者: : 2010-12-25 投稿先 日記

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。