RSS

2010 年仕事納め ~ 忘年会

22 12月

長く感じた 2010 年も、22日で仕事納め。

2009年の終わりからここまで、公私ともに本当にいろいろあった年でした。そして、自分の周りの環境も変わったように感じます。

たぶん、2004年に Windows 開発統括部に異動して以来、仕事に関しては一番変化に富んだ年だったと思います。

個人的な感覚では、変化に富んだというか、変化せざるを得ない状況にまた遭遇しているんだなーと、自分自身にも直接関係することなのに、意外と自分と自分が置かれた状況を、常に一歩外から見ることができて、また、冷静に対処できたわけでもないが、半分納得・半分葛藤していた自分自身の中に、ふっと湧いた新しいチャレンジへの欲求と好奇心が、葛藤部分を徐々に理屈やら感情やらそれらを超えた何かでどんどん解決していこうとしている。

なんだか自分が生きてきたこれまでは、ずっとこういうことの繰り返しだが、これが普通。。。なはず。

ただ、そんな状況の中でも違ってくるのは、仕事に対する意識と価値、それからモチベーションの在りかと種類。これらが自分の中で成長?というよりは考え方やとらえ方とか、いままで目を逸らしてきたことを受け入れる心のストレージが何かにつながって、存在しない理想の解を探し出すのではなくて、今の自分を良い方向に進めてくれるための栄養を作り出してくれている。そんな感じ。

 

うーん、でもまだうまく表現できないなぁ。。。実際の自分はもうちょっと冷静さに欠けていて、感情を必死で抑えようとして振る舞っているけど、周りからはバレバレみたいなところを利用しながら、出した答えをその行動に活用しているのではなく、後からそれを材料としているって感じなんだけど。。。結構ズルいやつだな~と自分でもそう思う。。。

 

さて、こんな話はこのくらいにして。。。

 

22日は仕事納めで、仕事が片付いた後、同じ部署の先輩の自宅にお邪魔して、その方のお子さんが使わなくなったプラレールとかトミカとかを衣装ケース2箱分 (年明けにはすべり台もいただくことに。。。)を車に乗せて早めに帰宅し、保育園に上の子を迎えに行って、ご飯食べさせて、子供2人をお風呂に入れるのを手伝って、あとは寝かせるだけ!という状態を確保した後、21時からの渋谷の婁熊東京で、大学時代の友人2人と毎年恒例の忘年会でした。うーん、刺身で食べれるモツってすごい。

そういえば3・4年前の忘年会でも新宿ホルモンに行ってモツを食べまくったな~と思ってたら、サポートチームの時代には新宿~大久保あたりの韓国居酒屋兼焼肉屋でやっぱりモツ食って忘年会してたことを思い出した。来年もきっとモツだ。

今年の忘年会は12時で終了。その後2次会は今年はなく、僕はアルコールを一切飲まないので、車で帰宅。うーん、夜中の甲州街道のドライブは空いてて気持ちいいし、街並みが昼間と違って楽しい。途中にあったラーメン店に心を奪われたが、翌朝の胃もたれが頭をよぎったのでやめにして、その代わりに、ミニストップに寄って、ソフトクリーム食べて、帰れま10で紹介されて以来なかなか買えなかったWプリン&Wモンブランをお土産に買って帰りました。結局ちょっと胃もたれが。。。

 

さて、今年も残すところあとわずか。
この冬休みは英気を養うために普段できないことが1つでもできるといいのだが。。。あ、年明けの TOEIC の対策も少しはやっておきたいなぁ。。。

広告
 
1件のコメント

投稿者: : 2010-12-22 投稿先 日記

 

2010 年仕事納め ~ 忘年会」への1件のフィードバック

  1. 職務経歴書の書き方の見本

    2010-12-28 at 21:56

    とても魅力的な記事でした。
    また遊びにきます。
    ありがとうございます。

     

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。