RSS

ひさしぶりの飲み会

03 12月

今日は、午後出社。夜は、US に異動した Y さんが日本に戻ってきてるというので、ちょっとした飲み会に参加。

 

午後の仕事を終わらせて、一旦自宅に戻ってきて、沐浴させたり上の子のご飯を食べる準備したりして、一通り終わらせてから、また調布に戻って 19:00 から参加。

今年の年末年始の忘年会とか飲み会はたぶんこのパターンになるはず。たぶん。

でも、この日はまだ上の子の入浴が待ち構えていたので、21時前には飲み会離脱でした。

忘年会とかは、もうちょっとじっくり参加したいので、全部済ませてきてから、参加できるようにしたいと思う。

 

久しぶりの飲み会では、仕事の話がやっぱり多くなってしまって、ちょっと深入りというか、おせっかいなことをやってしまったかもしれないけど、、、

僕は、「これは Priority が低いからとか、ほかに優先しなければならないことがあるからとか、」、などと理由をつけて問題を見過ごすことができる優秀な社員ではないので、自分の仕事でなくても言いたいことは言うし、自分が直接手を出せないなら、もどかしくても、あからさまにいろんな Channel で Help を乞う。

でも、もうちょっとスマートなやり方ってあるんだろうな~と、反省というか、同じようなことが次にあった場合にどうすればいいか?というようなことを考え出すと、本来の仕事に割くべき時間を使ってしまっていたりする。

そういった反省は、帰りの電車の中とか、帰ってからお風呂の中でとか、そういう時間を使うのも手なんだけれど、やっぱり何かやった後すぐにいろいろ考えないと大事なことが抜けてたりするので、やっぱり連続して考えてしまう。

 

自分らしい思考のまとめ方とその時間の使い方、全体的な仕事の進め方、他への関与の仕方、、、環境が変わった時に、自分のスタイルを変えていくのはなかなか難しい。

頭でスマートな人のやり方を知っていても、それを自分が納得できる理由を見つけ出すのに結構時間がかかる。

でも、納得できる理由を探している時点で、なんだか自分に言い訳しているみたいだから、先になかなか進まないんだよなぁ。。。

 

仕事に関しては、ON/OFF 無しで、時間は24時間自由に使える、、、というのは、もう無理なんだから、うまく時間を管理して、進めていけるようにいろいろ考えなきゃ、だ。

 

思考を並列で処理できれば、マシなんだけれど、、、どこかにそんなスイッチないかな・・・?

広告
 
コメントする

投稿者: : 2010-12-03 投稿先 日記

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。