RSS

Windows Home Server の Web コンソール類のデフォルトフォントをメイリオにしてみる

23 12月

こんばんは。
ひと足早く、冬休みに突入してますが、今日は、2009年最後の仕事があり、クリスマス ツリーのコスプレで、Windows Home Server Power Pack 3 の開発秘話?なるものをプレゼンしてきました。。。

あんまり深く話をしても、どん引きされたらどうしよう・・・?と思っていましたが、杞憂でした!
秋葉原だし!Home Server のイベントだし!集まってる人み~んな***だし!(***はカッコイイ言葉でご想像におまかせします。)

さてさて、イベントの話は別途書くとして、MVP の方々と約束してた、Home Server の Web コンソール類のデフォルトのフォントをメイリオ (またはメイリオ UI) にする方法を、イベントまでにブログで紹介しておきます、とか今月の頭に約束してたのに、すっかり忘れてしまっていました。(ごめんなさい。。。)

では、さっそく本題。
Windows Home Server では、リモートからいろんなリソースにアクセスが簡単にできるように、Web コンソールを用意しています。
基本的に今の Home Server は Windows Server 2003 がベースということもあり、またクライアントに XP も対象としていることから、MS P ゴシック、などをデフォルトフォントに指定しています。
Windows Vista や Windows 7 を端末として使っている場合は、せっかく見やすいフォントである メイリオ や Meiryo UI があるのだから、これらのフォントで表示させたいな~と思って、管理ツールから IIS マネージャで確認したら、案の定 CSS ファイルの設定を変えるだけで OK でした。

先に、これを実施すると、こんな感じになります。
(クリックすると大きく表示されます。)

WHS_Logon WHS_HomePage WHS_ComPuter

左から、ログイン画面、リモートアクセスサイトのホーム、リモートアクセスサイトのコンピュータ

WHS_SharedFolder WHS_WebGuide

左から、リモートアクセスサイトの共有フォルダ、WebGuide

さて、変更の仕方ですが、まず Windows Home Server をリモートデスクトップで接続し、管理ツールから IIS マネージャを起動させます。
すると、下記のようにツリー表示で Web サイトの攻勢が表示されます。変更したいファイルは CSS ファイルで、Windows Home Server のデフォルトのサイトはすべて、css.css というファイル名になっており、既定の Web サイトの下にある各ディレクトリ直下に置いてあります。(WebGuide は Styles.css という名前。)

IISMgr01

次に実際にこの CSS ファイルを編集しますが、その前にもしもうまく表示されなかった時のことを考えて、同じファイルのバックアップを取っておきましょう。
私は単純にコピーして、ファイル名を css.css.bak という名前に変更しておきました。

IIS マネージャから直接変更するには、編集したいファイルの置いてある各ディレクトリを上記のように右クリックして、エクスプローラを選択しクリックします。
すると、右ペインのウィンドウが(ファイル)エクスプローラー表示となり、中にあるファイルを直接編集できるようになります。
Home, Remote, UPnP のフォルダには、それぞれ css.css というファイルがあるので、バックアップを取ったらこのファイルをダブルクリックすると、メモ帳で開かれますので、その中身を確認します。
すると、次のようなフレーズがあります。

FONT-FAMILY: MS UI Gothic,Tahoma;

この Font-Family のところで Web コンテンツで表示させるフォントを指定するのですが、基本的には、左から優先的に表示されるので、下記のように MS UI Gothic の前にメイリオと MeiryoUI を追加してしまいましょう。

FONT-FAMILY: Meiryo UI,メイリオ,MS UI Gothic,Tahoma;

上記の場合、表示する Web ブラウザの OS に Meiryo UI があれば、Mieyo UI で表示。なければ次は メイリオ、その次は MS UI Gothic、その次は Tahoma、、、
という意味になります。

面倒な人は、置換を使って、
FontChange

 - 検索をする文字列(N): FONT-FAMILY:
 - 置換後の文字列(P): FONT-FAMILY: Meiryo UI,メイリオ,

一括返還してしまえばいいかと思います。(個人的には、日本語文字列の表示が切れてしまう箇所があるかもしれないと思い、Meiryo UI を最優先にしてます。)
これを、必要なフォルダにある CSS ファイルに実施し、あとは IISを念のため再起動しておけば OK だと思います。

面倒な人向けに、私の CSS ファイルを期間限定でこちらに Share しておくので、バックアップを必ず取った後、使ってみてください。

今日は、ここまでということで。

(12/25 Update: 変更した後は、念のため IIS を再起動しましょう。IE で見る側もキャッシュをクリアするか、Shift+F5 で表示を再更新してください。)

広告
 
コメントする

投稿者: : 2009-12-23 投稿先 Home Server

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。