RSS

09/2009 の日記

30 9月

9月は、東京学芸大の弓道場が新しくなったので、"車で" 見学してきました。
すごくきれいになってた。
しかし、場所や第1道場、第2道場という構成は変わらずだが、前の名残があまり見当たらなかったので、何か残しておいて欲しかったなというのが本音。

 

それから、、、FIT2009 で開催された W3C 主催のイベントで HTML5 とブラウザについてのパネルディスカッションのため、仙台に出張。
久しぶりの国内出張だったので、ちょっと浮かれ気分。
当日ちょっと早めにホテルにチェックインした後、仕事ができるようにネット環境をチェック。問題なくメールとRASが使えることを確認して、すぐに会場の下見へ。
仙台駅前のホテルからバスで20分ほど。東北工業大学に到着。
各ブースを見て回ったら、なんと、Microsoft Research がブースを出してた!めずらしい。
担当の方にあいさつしたら、私の元上司が、その人の今の上司になってた!
パネルディスカッションでは、あまり時間がありませんでしたが、Internet Explorer 8 の Web 標準技術の対応一覧を紹介したり、今後どのように HTML5 や SVG といった新しい技術や仕様を取り込んでいくのか?ということにも触れさせてもらいました。
帰りの前に、パネラーの方々と W3C の関係者の皆さんと、仙台駅の中にある牛タン屋でランチ。
やっぱり仙台に来たら牛タン食べねば!そういえば、昔アーロンさんと仙台出張した時も同じ店で食べたかも。。。

代休をもらって、3連休にした週末に、赤ちゃん友達?(なんて言えばいい?)と一緒に八ヶ岳に行ってきました。
行きは、大雨で高速道路走ってたけれど、土砂降りだったので、結構ゆっくり走りました。で、途中のお勧めのコテージのようなお店で夕食を食べて宿泊所に向かう途中ぐらいから雨が止んできました。
日野市の保養所である、八ヶ岳高原大成荘というところで一泊。夜は静かで、お風呂もゆっくり入れたし、朝ご飯はバイキングでしっかりおいしくいただきました。
ちなみにお風呂(温泉?)は、2回入りましたが、2回ともだれもいなかったです。1回目は7時ぐらいに子どもと一緒に。2回目は11時前に一人で。うーん、みんな9時・10時に入ってるのかな?
2日目は、牧場のある高原のほうに行って、清泉寮など見てきました。ジャージーアイスクリームが、めちゃくちゃおいしかったです。

八ヶ岳002八ヶ岳001  八ヶ岳003

そして、9月の締めは、Tokyo Game Show 2009 でした。
見応えはありましたが、期待しすぎていたせいか、ちょっと物足りない感じでした。
もうちょっと遊べたり、大々的なステージをやってくれればいいのにと思いましたが。。。
TokyoGameShow001  TokyoGameShow003

旅行やイベント出張と、意外に会社にいない日が続いた9月でした。
次は10月! 

 
コメントする

投稿者: : 2009-09-30 投稿先 日記

 

コメントを残す

 
