RSS

秩父で蕎麦・長瀞でかき氷!

14 8月

今日は天気が良かったので、かねてからもう一度行こうと決めていた長瀞に行ってきました。
メインの目的は、阿左美冷蔵のカキ氷です。
口にいれるとスゥッと溶けてしまう、雪のような食感で、後味がすごくクリアな、天然氷のカキ氷。。。

3・4年前に長瀞へ行った時、たまたま食べたかき氷なのですが、また絶対に来よう!という気になる一品です。
とはいえ、それだけだともったいないので、秩父のおいしい蕎麦屋にも寄ろうということで、今日のコースは、2009年版の DVD-ROM に入れ替えたナビまかせ。

で、行きは、、、

9:45 高幡不動出発 -> 青梅 IC -> 鶴ヶ島 JCT -> 花園 IC -> 彩甲斐街道 -> 長瀞 IC -> 秩父市役所前 ->12:40 秩父そば立花 でお昼。

秩父そば 立花  全部のせ つけそば 900円

残念ながら 8月のこの時期はランチはやってないらしい。
迷ったが、夫婦共に、一番の人気メニューの「全部のせ つけそば 900円」に。そばが透明感があってコシがあって、おいしい!
つけ汁も、全部のせということですが、とろろと、他の具?の組み合わせが絶妙。。。
そして、そば湯が、濃い!片栗粉を溶かしたようなぐらい、トロりと。。。
ごちそうさまでした。

。。。ちなみに、右にちょっと見えてる ざるうどん は、1歳になる子供用に注文したものです。お子様メニューがなかったので、普通に1人前を。
しかも!天ざるうどんで、うどんもつゆをつけずに、天ぷらも衣をとって中身を食べます。いつもながら、食べる食べる。
コシのあるうどんは食感も含めて、大好きのようです。当然ながら、大人用1人前はムリなので、残りは私がいただきました。うどんもウマイ!

そして、次の目的地へ

13:30 ぐらい?秩父そば立花 発 -> 上長瀞駅 -> 県立自然の博物館 14:00 到着 -> 館内見学 -歩いて-> 14:30 そば処うちだ 到着

阿左美冷蔵

かき氷

さて、到着後、ちょっと(埼玉) 県立自然博物館にも寄りました。
ここは、ちょっとマニアックな?展示があって、長瀞の河川敷や脇の森林で見られる岩石や鉱石やその中に入ってる化石などが展示してあって、1F は触ってもよいものが展示されてます。写真も OK。個人的には、大学時代に来た時、この博物館のすぐ目の前にある河川敷で採取したフズリナの化石とかを見て懐かしくなりました。もちろん、千畳敷と言われている岩畳も。。。子供がもうちょっと大きくなったら、渓流下りとかやってみたいですね。

博物館見学の後、阿佐美冷蔵本店でなく、そば処うちだでかき氷を食べたのは、単に前回食べたのがココだったから。
相変わらずの食感で、雪のような口どけと、後味のスッキリさが最高でした。前回はシンプルに "みるく氷" でしたが、今回は "いちごみるく氷" に。
妻は、前回の "みるく" にあずきを追加した、"あずきみるく氷"。どちらもうますぎ。特にあずきは、ほんのり塩味が効いていて、組み合わせが最高!

必ずまた来たい (食べたい) と思うはずです。

帰り道は。。。

15:30 県立自然の博物館 -> 道の駅はなぞの で買い物 -> 16:00 花園 IC -> 鶴ヶ島 JCT -> 八王子 方面からいつもの国立府中 IC -> 日野バイパス -> 18:20 帰宅。

途中でいくつか窓からチェックしてた "道の駅"。
花園 IC 近くの 駅の道はなぞの でちょっと物色。しかし。。。農産物はやっぱり午前中に見に来ないと、午後はほとんどなくなってました。

行きも帰りも、有料道路を使ったので、乗車時間は長かったものの、曲がりくねった山道を行くよりは楽なはず。
意外と混んでるのと、キャンプ目的で来る人が多いので、駐車場はすぐに埋まってしまいます。お勧めは、県立自然博物館も見学することをプランにいれて、そこに駐車させてもらうことですね。親切な係員の人が空き状況などを案内してくれました。

今日も結構長く運転してましたが、やっぱり運転は楽しい。
うちの車は 5速AT ですが、ティプトロニック というマニュアルのように変速できるので、基本そっちで運転してましたが、ATまかせにしてる時よりも、早めにギアの上げ下げができる気がするので、加速などがスムーズです。Windows 使って AT のタイミングとかをコントロールできれば楽しいんですけれどねぇ。。。