RSS

html5-developers-jp のオフ会に参加 @ 渋谷

12 8月

Google さんの準公式コミュニティである、HTML5-Developers-jp という、次世代 HTML標準の「HTML5」の普及・促進・情報共有のための日本のコミュニティのオフ会に、参加してきました。

HTML5 は Microsoft も注目している標準技術の一つですが、IE チームは、それを Windows 上で具現化するプラットフォームの作成を目指し、IE8 の開発段階からもいろいろと議論を続けています。
Internet Explorer 8 では、HTML5 のいくつかの Feature を "標準モード" で利用できるようにしています。

。。。他にもあったような気がしたのですが、また思い出したら追記します。

さて、話を戻して、、、

イベント会場には、少し遅れての到着となりましたが、受付でなんと BG の I岡さんとバッタリ遭遇。
てっきりこのイベントに参加されてたのか?と思いましたが、実は同じ店の上の階で誕生日を友人らに祝ってもらっていたところ、たまたま通りかかったらしい。。。

そういえば、渋谷は久しぶりだと思ってましたが、こないだ車で BookOff に行こうと思って来てました。(BookOff が閉店になっていたのには、ガッカリでしたが。。。)

イベント会場では、いろんな方とお話させていただきましたが、プレゼンの時間が長くてみんなそっちに集中してたので、雑談する時間がちょっと短かったですね。
とはいえ、知ってる人も何人かいらっしゃったので、心強かったです。(名前を書きそうになりましたが、確認取ってないので、、、)

イベントでは、お決まりの調査?で、どんなブラウザを使っているか?とかどの OS を使っているか?というような会場に問いかけるようなこともありましたが、さすがに IE を日常的に使っている人、で手を上げたのは私だけだったのは、予想通りとはいえ、ちょっと残念でした。

後は、、、もらってくれる人はいないかも?と思いながらも、IE ステッカーと bing ステッカーを数枚持っていきましたが、思った以上にみなさん快く受け取って下さいました。

IE8 で実施したような、IE へのリクエスト&フィードバックイベントみたいなものも、次の IE が見えてきたところでまた実施したいですね。
夏休みが明けたら、早速取り掛かろうと思います。

あ、まずは8月末にある TechEd 2009 ですね。
もちろん、今年もランチを食べながら皆さんと直接話をすることができる Peer Talk launch に参加します!

今夏注目の新製品を徹底解説 | Microsoft Tech·Ed Japan 2009

 
コメントする

投稿者: : 2009-08-12 投稿先 Internet Explorer

 

コメントを残す

 
