RSS

FIT2009 (第8回情報科学技術フォーラム) でパネル討論♪

03 8月

こんばんは。
W3C 慶応の芦村さんからのお誘いで、9月に仙台の東北工業大学で開催される、第8回情報科学技術フォーラム9/4 のイベントで、「マルチモーダル Web 実現の課題」というお題でパネラーとして参加させていただくことになりました。

うーん、どんな話になるのか。。。そして僕は 9 月の時点で、どこまで何を話をすることができるのだろう?。。。と今からドキドキしてしまってます。(笑)

唐突ですが、たまに、インターネットを使ったアプリケーションやサービスにおけるブラウザの必要性ってなんだろう?と疑ってしまうことがあります。
(まぁ、こんなこと考えるのは大抵何かに行き詰った時です。)

ちょっとしたサイトでも、結構プログラマブルなページが多いことを考えると、もうクライアント インタフェースまで Web 開発者がどんどん簡単に作れるようになっちゃえばいいのに、と思ってしまいます。 そうすれば、自分が必要とする機能のみを搭載できるので、見た目がブラウザに依存しないし、シンプルにできるし、自分が開発する時に気をつけてさえいれば、データの相互利用も可能と。。。

やっぱりそこまで (HTML や通信を受けて解析するまでのクライアントを) 作るのは、面倒と思う人もいるかもしれない。

でも、 JavaScript を書けるぐらいの人であれば、昔は (今でも?) Tcl/Tk の Tk のように、他の開発言語と組み合わせられるシンプル且つ強力な GUI スクリプト環境などがあるし、Win32 アプリを作れる人であれば、IE のコンポーネントだけ拾ってきて、UI は自作するってのでもいいような気がする。
(たとえば昔の銀行のオンラインバンキングなんて、専用のソフトをインストールする必要があったが、その方向性は間違ってないと、個人的には思う。)

その為には、それを簡単に実現できる、インタフェースと Win32 以外の GUI スクリプトのようなものを用意できれば良いと思う。
個人的には HTML5 がプログラマブルな実装を持つので、今後の Web アプリケーションの柱となってくるのであれば、HTML5/Tk みたいなのが、出てきても面白いと思う。

でもそうなると、ブラウザーはいらないように見えるが、そう言いたいわけではなくて、用途に応じてもっと開発者・提供者が自由なれるような API とかが提供できるようになるといいのにな、と思っている。すべてのサービスを全部、いわゆる Web ブラウザー越しで見えるようにしなければならない理由はひとつもないと思うので。。。

HTML5、CSS3、DOM L2、SVG、、、とフォローしていく必要のある Feature は多々ありますが、
当然 Windows と Internet Explorer の組み合わせが、一番開発しやすいね、とか、将来性がある、とか、もっと単純に、Windows + IE って Cool! と思ってもらえなきゃ、今の仕事が報われる日は来ないなぁ。。。

そのためには!
IE で実現できる魅力的なコンテンツの紹介や、シナリオをもっと啓蒙していければいいんだけれど。。。

あ、FIT で IE のレア ステッカー配ろうかな? bing ステッカーも。。。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2009-08-03 投稿先 Internet Explorer

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。