RSS

Windows 7 & Windows Server 2008 R2 開発完了!

23 7月

こんばんは。
日記が遅くなりましたが、無事 Windows 7 & Windows Server 2008 R2 が RTM (Release To Manufacture) を迎えました!

もともと、Beta 版や RC 版から評判がよかったわけですが、社内でもそこそこ安定していたので、個人的には、「やっとでた」という感じです。
Windows Vista の RTM が 2006年の終わりのほうだったことを考えると、約 3 年近く Windows 7 をやってきたことになるのですが、実際は、Vista SP1 + Server 2008 や Internet Explorer 8 という製品が間に入ってきていたため、感覚的には大体1年半ぐらいやってきたかな?という感じです。

さて、RTM なので、開発は終了しましたが、まだパッケージとして出来上がったわけではないので、みなさんのお手元に届くにはもうちょっと時間がかかります。
たぶん、一番早く入手する方法は、MSDN サブスクリプションの購読か、TechNet Plus サブスクリプションの購読をしている会員向けに、Web サイトからダウンロードできるようになるのが最初だと思います。(法人向けには、VL (ボリュームライセンス) 契約向けのサブスクリプションなどがあるようですが。。。) ちょうど8月のお盆あたりかな?

パッケージ化されたり、メーカーさんが各PC にプレインストールして販売を始めるのが、10月22日からなので、カウントダウンイベントもこの日でしょう。
Vista 同様、世界同時発売で、日本が一番最初にその日を迎えるので、また深夜のカウントダウンイベントなどがたのしみですね~。今年はどの店に行こうか。。。

さて、開発チームは、RTM を迎える前から RTM 候補の Build 番号の OS を一足先に使っています。
まだ Windows Update に提供されていないドライバーなどはありますが、これは発売日までの間にハードウェアメーカーさんに頑張ってもらうとして、RC 版でまだ残っていた英語表記だったところもきちんと日本語化されてますし、アプリケーションの利用にも今のところ不便を感じたことがないのですが、アプリケーションのインストールで、PCA (プログラム互換性アシスタント) が表示されてしまうことが多いですが、これは Windows 7 用のマニフェストが用意されていないだけなので、これらもいろんなベンダーさんが今対応中ということなので、そのうち不便を感じることはないと思われます。。。

念のためリンクを。。。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/dd891042.aspx

(追記 7/25) 上記のリンクでは、マニフェストの例がないので、実際に作成する時は英語の MSDN の下記の記事を参考にするのが良いと思います。

http://msdn.microsoft.com/en-us/library/dd371711(VS.85).aspx

広告
 
コメントする

投稿者: : 2009-07-23 投稿先 Windows7

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。