RSS

IPv4 アドレス枯渇対応タスクフォース アクセス網WG報告会 @ 大手町

15 6月

Windows 開発統括部ブログかこっちかどっちに書こうか迷ったが、個人的な感想込みで、こっちに書いてみる。

Windows 7 では、IE8 よりも Networking 関連の仕事のほうが圧倒的に多いのですが、そんな絡みで、今日 NTT東西が IPv4 アドレス枯渇対応タスクフォースの WG の報告会で、今のフレッツ網に取って代わる次世代ネットワーク網の NGN (Next Generation Network) における、IPv6 インターネットの接続方式についての報告があるということで、参加してきました。

150名先着順ということで、9時半受付開始で10時開始だったので、9時40分ぐらいに着いたら、もうほとんど席が埋まってました。
ようやく具体的なところが見えてきたということで、多くの企業が関心を持っているということだと思います。

さて、内容はオープンなものらしく、後から http://kokatsu.jp/ に UP されるらしいので、詳細は省くとして、、、

NGN での接続方式は大きく分けて 2通りになるらしい。

  • ひとつは、トンネル方式と言われる、今のフレッツと同じ PPPoE で IPv6 アドレスが割り当てられる方式。
  • もうひとつが、ネイティブ方式と言われる、直接 IPv6 アドレスが割り当てられる方式。

個人的な感想としては、ユーザーから見ればネイティブ方式がシンプルでわかりやすい。もし価格差がほとんどないのであれば、多くの人がネイティブ方式を採用しているプロバイダーと契約すると思う。
理由は、トンネル方式は、まず IPv6 接続するのにマルチプレフィックス問題を解決するための専用アダプタが必要だということ。これがないと、ひかり電話やひかりTV など NGN 網を活用したサービスが受けられない。(ゆくゆくは、ホームゲートウェイとなるホームルーターにこのアダプタの機能が実装されるのかもしれないが。。。) すでに、ルーターやホームゲートウェイを使っているところに、さらにもうひとつ機器を間に入れる必要があるので、設置が面倒だし、電気代もかかるしエコじゃない。(今でも個人的には、終端端末と PPPoE させてるルーターと2台稼動させていることに疑問を持ってますが。。。) IPv4 インターネット接続も今までどおり別途 PPPoE 接続しないといけないので、設定が2つの機器に対してそれぞれやらなければならない。管理が面倒。。。

トンネル方式:
IPv6 インターネット ― 接続事業者網+IPv6用網終端装置 ―)v6 PPPoE 経由:収容ルータ – 回線終端装置 – HGW(アダプターPC
IPv4 インターネット ― 接続事業者網+IPv4用網終端装置 ―)v4 PPPoE 経由:収容ルータ – 回線終端装置(HGWアダプターPC

ネイティブ方式:
IPv6 インターネット ― 接続事業者+ISP事業者 ― GWルータ ― NGN網 ― 収容ルータ ―回線終端装置 ― (HGW:なくても可) ― PC
IPv4 インターネット ― 既存 NGN 網サービス (IPv4 ISP 接続含む) ― 収容ルータ ― 回線終端装置 ― (HGW:なくても可) ― PC

*HGW : ホームゲートウェイ

なので、できれば、回線終端装置+HGW+アダプタ の3つの機能がすべて使える省電力型の All in ONE タイプのセットボックスを販売して欲しいと思う。(当然Wireless機能付で^^;) で、ユーザーがどちらの方式を選んでも、切り替えても無駄にならないのがいい。

また、ひかり電話サービスの QoS の制限で、NGN 網でネイティブ接続を提供できる業者は MAX3社らしいので、報告会でどなたかが質問されていたように、トンネル方式の接続の優位性というかメリットが見えてこないと、誰も利用しようと思わないんじゃないか?と思う。
個人的には、仮にネイティブ接続が月6000円だとしたら、トンネル接続は1/3の2000円ぐらいという価格面でのメリットがあって、且つ、PPPoE セッションを3つぐらい同時に別々の ISP に接続できて、冗長性の確保と同時に、ロードバランスを取りながら帯域を確保できるというようなメリットがあれば、面白いので候補に入るのですが (笑)。

ちなみに、トンネル方式のサービス提供速度が 100M となっていたのだが、NGN だからギガになると思っていたのは僕だけだろうか・・・?

広告
 
コメントする

投稿者: : 2009-06-15 投稿先 IPv6

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。