RSS

山椒の実

14 6月

自宅の裏の通路側の木々の中に、ひときわ爽やかな香りを漂わせる木がある。
山椒の木だ。

山椒0614 
(クリックで拡大します。)

日野に引っ越してきてから 1年半。
昨年も気がついていたが、どの時期に収穫して、どう食べればいいのか、すっかり忘れてしまっていて、気がついたら種ごと地面に全部落ちてしまっていたりした。

今年は、なんとか食したいと思い、どの時期のものを食べようか迷ってる。

塩漬けにするなら、今ぐらいの青い時期だと思う。
佃煮にするなら、もうちょっと熟してからか?
粉山椒にするなら、黒い種子が見え始めたら、収穫して、種を除いてその実の皮?を陰干しして乾燥させてミキサーにかければいいはず。(人によっては種ごとという人もいるので、2種類作ってみようと思う。)

個人的には、京都とかで売ってるしらすと和えた佃煮も捨てがたいが、粉山椒にして、うなぎも食べたい。しかし、うなぎの旬の時期に間に合うのだろうか。。。

そういえば、2年前ぐらいに、武蔵小杉の鰻屋の「むさし野」のことを書いたが、たしか5月ぐらいから天然物のうなぎが解禁になってたはず。。。
うーん、食べに行きたい!しかし、自宅の山椒を試すには、自宅で食べないとなぁ。。。うなぎを自宅で捌く自信はないなぁ。。

さて、その他、庭に作った畑のもろもろも育ち始めてきて、実がなってきたものもある。

トマト0614えだまめ0614ズッキーニ0614 (これらもクリックで拡大。)

左から、トマト (たぶん、ミニトマトのはず。。。)、えだまめ、ズッキーニ。
あっ、なすとねぎを撮るの忘れてた。。。
ズッキーニとなすだけは、花は咲いてるが、実をつける兆しがまだみえない。

農薬を一切使ってないので、葉が虫に食われたりしてるけど、虫に負けずに育って食べれるとうれしいのだが。。。木酢液でも振りかけておこうか。。。
また、最近みみずを見つけると、畑に穴を掘ってそっちにどんどん移動させて耕させてます。こないだは、なぜか車庫の出口周辺にいたので、そいつも畑に。

一通り試した後は、もうちょっと畑を拡張して、まばらに植えずに、列を作って植えたり、ビニールハウスもやってみたい。。。
うーん、岡山に住んでた時にやってたことや、大学の授業で栽培してたことをちょこちょこと思い出してきた。。。梅雨で全滅しないように気をつけねば。。。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2009-06-14 投稿先 日記

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。