RSS

Drive My Car

10 6月

Beatles のアルバム "Rubber Soul" の最初の曲。。。
ではなくて、、、先週末は納車後、無謀?にも、毎日ドライブしてました。

納車当日は、この車の説明書もろくに読まないうちに、運転してたので、どこにどのボタンがあるのか?(ライトの場所が最初わからなかったり。。。) とか最初は戸惑いましたが、いろいろ試しながら運転してるうちに、ウィンカーが左にあるのも含め、慣れてきました。納車当日にすぐにチャイルド シートを買って、土曜日は多摩境の Costco へ行ったり、日曜は天気がよかったので、府中の森公園までドライブして、木陰の芝生の上でお弁当食べに行きました。

 府中の森公園2

 

木陰は結構涼しくて、居心地がよかったです。

。。。食いまくってます。ほんとによく食べます。
バナナのみが満腹中枢を刺激してくれるようです。

 

 

 

 

PassatW

府中の森公園に駐車したところ。(初心者マークの貼る位置が微妙ですが。。。)
購入したのは、2000年モデルの、VW パサートワゴン 1.8T。約9年前の車ですが、価格と条件 (走行距離少なめ (3万km)+禁煙車+ディーラー車+点検簿付+無事故車+禁煙車+車検+整備付)で、古いながらもカーナビと ETC 付で、ん十万。(表現が古い。。。) 見た目も内装もきれいで、とても満足です。

結局、最後の最後までどっちにしようか迷ったのは、マツダのプレマシー、スバルのインプレッサワゴンとレガシーワゴン、日産プリメーラワゴンでした。どれもよかったのですが、プレマシーは車庫の高さギリギリだったのと走行距離10万km超えてたことと、スバルの両者は頭の上がギリギリで圧迫感があったのとやっぱり走行距離が7~10万Km超えてたこと、そしてプリメーラは悩みましたが、メーター類がハンドルのところでなくちょうど車の真ん中にあるのが慣れなかったですね。

パサートワゴンは、みてわかるように良く言えばシンプル(悪く言えば古い)な外見(内装も) ですが、居心地は、他に試乗したステーションワゴン系と比較すると、幅が広めで、高さも余裕があるのでとても快適です。ワゴンなので荷物もたくさん入るし、ディプトロ付5速ATはマニュアルモードがあるので楽しそうです。(まだ坂道でしか使ってませんが。。。)

しかし、気になる点も。。。DVDナビは、2001年のものなので、自宅周辺の道路事情はこの10年ですごく変わったという日野に住む上司からの言葉通り、日野バイパスとかモノレール周りの道が表示されないので、道なき道を走ってる。。。
あとは、これは私の運転技術がまだ未熟なのか車のクセ?なのか、ブレーキを最後に抜いても止まる時に少しカクっとなることと(すっごい余裕があった時に1度だけうまーく抜けてスっと止まった!)、それと、発進時にクリープから立ち上がってアクセルを踏んだ時にグンとすぐに加速がついて引っ張られる感じになるのですが、もうちょっと滑らかに加速したい (マニュアルモードでやると結構理想に近い感じなんですが。。。)。とはいえ、AT実習で乗ったハイブリッド車のプリウスと比べての話なので、無理があるのかもしれませんが。。。なんとかこの車のクセを早くつかんで快適&エコ運転ができるようになりたいですねぇ。。。あと、オーディオが MD なのがちょっとマイナーすぎる気が。。。

シンプルで力強く飽きがこなさそうな感じは、なんとなく ThinkPad に似てるかもなぁ~と思いつつ、欧州では、10万~30万km 走るのは当たり前と言われている?ようなので、長く付き合っていきたいと思います。。。とは言いつつ、カーナビ・オーディオ・タイヤはそのうち換えちゃいそうだなぁ。。。

今年の夏は、三浦半島(ひじき取り)とか、長瀞(天然氷のカキ氷)とか、八ヶ岳(天の川を見る)とか、いろいろ行きたいですね。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2009-06-10 投稿先 日記

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。