RSS

2009年度 第1回 W3C 日本会議 @慶応大 日吉キャンパス

29 5月

こんばんは。
今日は夕方から、慶応大 日吉キャンパスで行われた W3C の会議に出席しました。
(日吉キャンパスは、他の三田や藤沢キャンパスとくらべて、人が多いなぁと思いました。。。)

W3C の Mike さんの HTML5 & Web Application の活動報告 (HTML5 の話はかなり盛り上がっていたようですが、私はちょっと遅れてしまったので、全部は聞けなかったのが残念。) と、同じく W3C 芦村さんの MMI と SVG の活動報告があり (芦村さんの神業的?時間調整に脱帽です。さすが!)、第1部終了後、第2部ということで会場を1Fに移し、他の W3C の会員のみなさんとの情報交換ということで、いろいろお話させていただきました。

第2部では、KDDI の高木さんと SVG の話をしたり、ミツエーリンクスの木達さんとブラウザの話から昔話 (実は木達さんは私が昔所属していた NEC クリエイティブの Solaris サーバーを使われていたお客様だったことが判明!これにはすごいビックリ。)などで最後のほうまで盛り上がってしまって、引き続き、W3C のメンバーの方々と一緒に2次会にいって、そこでもいろんな話をしていました。

また、元ドコモの夏野さんが、ドコモを退職後に活動されてきた実体験から、日本の技術力やアイデアを世界にアピールする必要性についてなど、熱く?語っていらっしゃったのですが、私の今の仕事と照らし合わせても共感できるところが多かったです。

そのほか、HTML5 の話をしていた Mike さんとも、MS の Chris Wilson の IE Team からの異動話から、SVG の必要性や、その HTML5 との絡みについて、時間がなかったのが残念でしたが、楽しく話ができてよかったです。(社外の人と英語で話をするのは、いつもながら緊張します。いつもは英語を母国語としていない人たちと英語で話すことが多いですし、同じ会社なら多少のことは気にならないので。。。)

そして、インターネット・アカデミーの山田さんからは、うれしい情報 (確定したら、別途。。。)をいただき、いろいろとお願い事を言ってしまった。。。
また、インターネット・アカデミーさんでは、なんと今日 HTML5 の話をしていた Mike さんを迎えて HTML5 のセミナーを行われるらしいです。。。私も参加したい。。。http://www.internetacademy.jp/info/2009/200905271.html

と、W3C の会議は、勉強になるのと同時に、Web に関わるいろんな方と話をさせていただいて、情報を得たり、知り合いになることができるので、私にとってとても貴重なコミュニケーションの場になりつつあるので、今後もできる限り積極的に参加していきたいと思います。

最後に、日吉駅北口の居酒屋での2次会ミーティング?は、W3C SFC の一色さん・芦村さん・深見さんと、ミツエーリンクスの木達さんと私の5人でいろんな話をし、また貴重?な話が聞けて楽しかったです。。。うーん、これしか書けない(笑)

 
コメントする

投稿者: : 2009-05-29 投稿先 Internet Explorer

 

コメントを残す

 
