RSS

車、何にしようか・・・?

23 5月

仮免をとったあたりから、GW 中も、気が早いかな?とは思いつつも、生まれて初めて車の情報雑誌を買ったりして、まずはどんな車があるのか?を調べてました。

いろいろ読むと、だんだんと車に興味が出てきて、さらに第2段階の技能教習も後半はドライブ感覚で楽しかったこともあり、車欲しい~と思うように。。。

うちの車庫は、高さが170cmなので、よく CM に出てくるファミリー向けのでっかいミニバンは結構厳しい。
1.7m あっても、ガレージのレール分3~5cmは低くないと駄目なので、たぶんその他の段差などを考えて余裕をもつとなると、車高は 160cm 以下の車となる。

で、用途は週末の外出と、年に1・2回あると思われる、東京 – 奈良 間の長距離運転。
通勤には使わない。

ある程度荷物が余裕を持って入れることができるもので、高速での運転が安定している車を。。。と探しているうちに、ステーション ワゴンかミニバンの160cm以下のものが良さそうだ。

会社の車が好きそうな人や、車を持っている人にいろいろ意見を聞いたり、中古車選びのチェックしたほうが良いところを教えてもらったりしてます。
最初の車とはいえ、安心して乗れるものがよく、またタバコの臭いはどうしても好きになれないので、禁煙車で、記録簿がついていて、できればワンオーナーで、走行距離が少なめで、エアバックや ABS は必須で、、、、などいろいろ条件付けると、さすがに候補車がどんどん減る、というかほぼない場合も。。。(笑)

特に、禁煙車にチェックを入れると、1/10 ぐらいになることも。。。MT車もあまりないですね。
もちろん、新車に近い金額を出せれば、結構あるのですが。。。

で、いろいろ物色して、ツーリング ワゴン、フォレスター、レガシィランカスター、プレマシー、カローラ フィールダー、イプサム、ストリーム、オデッセイ、プレサージュ、プリメーラ ワゴン、ウィングロード、307ブレーク、パサートワゴン、アバントなどが、年式は 2000年~2005年ぐらいのもので、走行距離は3万km~12万kmまでさまざま。。。

たまにすごく条件のいい車が見つかることもあるのですが、そういう車は数日ですぐに売約御礼となってしまいます。。。
もしくは問い合わせしても、2・3番手に。。。

そうこうしているうちに、免許を無事取得したわけですが、それまでの間、実車を見たりした結果、やっぱり Web 上の写真やスペックでみただけでは、見えてこないことが多くて、余計に決めるのが難しくなった。しかし、教習所でも思ったが、アクセル、ブレーキ、ハンドリングは、車によってすごく差があったり、シートやハンドル、シフトレバーの位置やメーターの位置・形、各ミラーでの見え方、などなど、やっぱり相性がありそう。。。

たぶん、乗っていれば慣れると思うのだが、コラムシフト形式はちょっと使いづらい。やっぱり下にあって欲しい。で、サイドブレーキも足でやるのは、教習所でプリウスに乗った時に思ったが、クラッチと同じ位置にあるので、紛らわしい。メーターが真ん中にあるものも、コクピット感がなくて、なんとなく物寂しい。シートも、自然に楽な姿勢で運転しやすい感じになるものから、微妙な調整ができないものや、シートベルトの肩の通ってくる位置とか。。。ブレーキペダルが踏みにくかったり、、、と、当初はなんでもイイと思っていたが、いつの間にか PC 選びと同じように、予算は限られていても悔いのないものを選んで、ThinkPad 同様長く付き合えそうな車を、、、という感じになってた。

ステーション ワゴンで同じぐらいの車高のものでも、座ってみると感じがそれぞれ違う。
運転席の前後に余裕があるのはいいが、余裕がありすぎるのも、手前が見づらい。フロントガラスの面積が大きくても、流線型になっていて、かなり斜めに取り付けられているのは、座って前をみると、視界がすごく薄くなった感じがするし、車幅があっても前から見て台形になってる車は、横の窓が迫ってくる感じで意外と狭く感じる。。。

ということで、ちょっと昔っぽい四角い感じであまり飾り気のない車を。。。。

「よし!これにしよう。」

という車が見つかったので、今週中には決まってしまうかも。。。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2009-05-23 投稿先 日記

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。