RSS

卒検みえてきた。

06 5月

仮免取得後から、GW までの平日は、時間を見計らって学科を受けてたので、GW 中の学科は2日に1時間程度で済んでます。
さて、今日は技能の縦列駐車を終わらせて、明日は 3 時間連続の応急救護の授業。これが終わったら、ディスカッション 1時間で学科は終了。
で、そのまえに今日は、卒検向けの学科の効果測定を受けてきました。
仮免前の効果測定では、一発合格できなかったので、今回はリベンジ。。。。。92点でギリギリ合格。

後から思ったが、卒検向けの効果測定は、8割方仮免の筆記の知識でいけると思った。
が、ギリギリの効果測定の合格だったので、府中での本試験前まで、自習室でちゃんと予想問題をやっておこうと思った。

さて、技能のほうはあとは、経路設定と高速実習とみきわめ。
これが終わったら、卒検になって、合格したら筆記試験だけ府中かどこかに受けに行くだけ。うーん、意外となんというかあっさりしてるなぁ。。。と思った。
というもの、イメージしてたよりも教習所の先生方も優しいし、学科も思ったよりも覚えることも少ない。

教習所内では、MAX でも 2 速までしか入れさせてもらえなかったが、路上にでるといきなりトップ (4速) まで入れる。
これは結構ドキドキする。
なぜなら、最初に戸惑ったのは、4速からどうやって止まるのか?減速ギアチェンジを一つ一つやっていくのか?どのくらいの感じでブレーキすべきか?ということが 2速で走っていた所内とはすごく違っていたから。

しかし、そんな戸惑いも、2回目ぐらいで払拭。
1回目で曖昧に操作していたことを、全部聞いたらスッキリした。

(今、基本にしてることをメモ代わりに書いておこう。。。)
加速は、1速 -> (半クラのまま) ->2速 -> (ここでグっと加速して) -> 3速 -> 40km/h 超えたらもうすぐに 4速。

交差点で止まる -> (赤信号で止まることが事前にわかっていて、余裕があれば、エンジンブレーキで減速) -> フットブレーキで2回くらい軽く断続合図 -> 止まりたいところの手前 20m ほどからス~っとブレーキング -> ガタガタ言う直前 (4速なら 2km/h、3速なら 10km/h ) でクラッチを入れて、惰性でトロトロ~ときて、ブレーキを最後に抜く(止まるときにガクんとならないように)。

青信号の交差点で右左折 -> 4速 (または 3 速 ) のまま(曲がりたい方向の安全確認) 曲がりたい方向へ車を寄せていく -> フットブレーキで2回くらい軽く断続合図 -> 交差点手前までにフットブレーキでスーっとしっかり減速 (5km/h ~ 10km/h) -> 減速しながらハンドルを切る前に 2速にシフトダウン -> 十分減速したらクラッチを踏みっぱなしで (安全確認後) ハンドルを切りはじめる -> 曲がり終わり途中から、アクセル+半クラ で加速。

赤信号で止まりそうだけどすぐ青になって動き出しそうな時 -> 止まるだろうと思われるところまで、エンジンブレーキ -> 止まるつもりぐらいでしっかり減速 -> 速度に合わせて 2速にシフトダウン -> 十分減速したらクラッチ入れてトロトロ~っと止まる位置まで徐行 -> 前が動き出したら、アクセル + 半クラでそのまま加速。

5時間ぐらい路上で運転して、ようやくほぼ考えなくても手足がスムーズに動いて操作できるようになってきました。本当は、このくらい慣れた時点で路上に出たかったぐらいです。考えなくても手足が動いて、スムーズに操作できるようになって、ようやく周りを見る余裕がでてきたので、安全確認も形だけじゃなくなってきたし、道路の状況を先のほうを見て余裕をもった走りができるようになって来ました。こうなってくると、AT 車では物足りない感じが。。。

うれしいのは シフトチェンジがすごくスムーズにできた時で、こういう時は、クラッチのつなぎで 1->2->3->4 とすべて抵抗を感じずにつながってくれる。しかし、、、個人的にはその時間帯に乗る車の具合というか個性?が自分の足の感覚に合っているときです。同じ車種と言われても、ブレーキのききもアクセルの入れ具合とかやっぱり違う。。。
そう思うと、早く自分の車を持って、自分の車に慣れたいと思うのですが。。。

できれば MT 車を買おうかな?と思っていますが、MT 車だと思った以上に限られてくるので、なかなか難しいもんだ。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2009-05-06 投稿先 日記

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。