RSS

Windows XP のメインストリーム サポートの終了

23 4月

そういえば、先週、Windows XP のメインストリームサポートが終了してました。(米国時間 2009年4月14日)

メインストリーム サポートの終了ということで、今後の XP の扱いがどうなるか?というと、、、

  • セキュリティ更新プログラムは提供されるが、それ以外の修正プログラムは有償にてリクエストできる。
  • 無償サポート窓口でのサポートは終了。
  • Windows XP がプリインストールされた PC は、販売元のメーカーのサポート窓口に問い合わせできる。

という感じです。
セキュリティパッチは提供されるので、引き続き OS 自体は安全に使えるけど、今後の新しいソフトウェアなどを利用する際、セキュリティ以外の問題が発生した場合の修正は提供されないので、メインOSとして使っていくにはちょっと頼りないかもしれない。
問題が発生した時以外でも、例えば通信プロトコルが更新されたとか、JIS とか、新しい暗号化技術が出てきたとか、そういった業界の標準の変更に伴う修正も提供されない (マイクロソフトが提供しなくても、ベンダーが提供してくれる場合もありますが。。。)し、例えば、ハイブリッド ハードディスクの ReadyDriveReadyBoost や、Intel TurboMemory だって、すでに XP じゃ恩恵を受けられない、 ということなので、個人的には、スペックのいいマシンを持っている人には、やっぱりお勧めできないですね。。。

ところで、Windows XP というと、個人的には SP2 に一番思い出があります。
開発チームに異動してから、最初に担当したのが SP2 だったのと、MSXML の問題に関わって初めてソースコードを見たからです。SP2 はコードネーム "SpringBoard" と呼ばれていたので、異動当初、何のことを言っているのか、わからなかった・・・。SP2 はそれまでの SP1 と比べ、セキュリティ機能の充実を目的としていて、多くの機能拡張が行われました。特に当時セキュリティと言えば必ず矢面に立っていたのが、Internet Explorer 6 で、SP2 によって搭載された機能によって、使い勝手とセキュリティの両立の難しさを痛感したことと、多くの互換性に関連する問題に直面したことを思い出します。

特に IE に施された変更点は見た目や Usability に留まらず、IE Ajax の基盤にもなる XML 通信の見直しや、DEP/NX のサポートに加え、UAC に代表される Integrity Level の概念の元になったゾーン別のアクセス権など、当時 Longhorn というコードネームだった Windows Vista を見据えた変更が加えられていました。

さてさて、そんな XP も SP3 がリリースしたばかりなのに、メインストリームサポート終了ということですが、サイトによると、6/30 には、店舗でのパッケージ製品として購入可能な Windows XP 単体製品の出荷の終了、主要パソコンメーカーにプレインストールされる XP も出荷終了となります。とはいえ、メインストリームが終わっただけで、メーカーなど有償サポート契約しているところには、2014年4月まで延長サポートを行うので、まだ余裕があるように見えます。それに、この延長サポート終了時点まではセキュリティパッチは提供されるし。

しかし、たぶん、2014年なんて、あっという間に迎えることになるんだろう。。。と思ってしまう。
そのころには、Windows 8 ? 9?とか、Internet Explorer 9 ? 10 などがリリースされていて、、、いや、ブラウザなんかは、単体のアプリケーションで存在せず、API としての用途のほうが逆転しててもおかしくないかも。。。

2016 年に東京オリンピックが開催される頃、どんな状況で自分がオリンピックを観戦しているのか?ということを想像すると、、、
たぶん!ベータ版の Windows Surface が搭載された薄型の有機EL液晶とソーラーパネルで電源を随時確保できるような省電力 CPU を搭載した、ポケットに入るような手帳サイズか名刺サイズのインプットデバイスレスのマシンで、WiMAX か公衆無線LANで 300Mbps 接続しながら、フルHD 動画を Realtime Streaming で見ながら、試合の予想とか、MediaSharing を使ってコミュニケーション仲間と、各地で行われている試合の情報共有したり、いい場面の動画を共有したり、、、と、仕事を休むことができたらいいんですけどね~。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2009-04-23 投稿先 Internet Explorer

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。