RSS

Internet Explorer 8 日本語 正式版 リリース!

22 3月

Windows 開発統括部ブログにて、アナウンスして 24時間以上経ってしましましたが、、、
ついに Internet Explorer 8 の正式版をリリースすることができました。

日本語版は、ここからダウンロードできます。(その他の言語を選択したい場合は、こちら。)
日本の IE のサイトも、製品出荷候補版(RC1)から正式版のアナウンスへと更新されたようですね。

また気がついたら、MSN が MSN 版 IE8 を公開していました。。。早いっ!

その他の情報は、とりあえず Windows 開発統括部ブログをご覧ください。
これからもうちょっと、たぶんみなさんが気にされている WU/AU の情報を追加していくつもりです。

さて、こっちのブログに同じこと書いてもしょうがないので、個人的な観点で書こうと思います。

20日は、Dean の MIX09 での基調講演と共に、DLC (Download Center) に待機させていた IE8 RTW 版が公開されたわけですが、社内ではそのちょっと前から、Congratulation! メールが飛び交ってました。で、私は、その中の1通を選んで、日本の IE の関係者の方に、"無事にリリースしました!ありがとう!"的なメールを出していましたが、意外とこういうメール書くのは難しいものです。というのも、エピソードがいっぱいありすぎて書ききれないですし、またそんなメールにそこまで書いてると伝えたいことが伝わらないので。。。結局シンプルにまとめ、Special Thanks として、Mozilla24 に参加していた当初からのコアメンバーに対する感謝を伝えることにしました。

実は、開発自体はその前に終わっていたので、日本では先週打ち上げをやってしまっていました。
本当はリリース日である 20日にしたかったのですが、日本は春分の日だったので、前倒しにしたわけです。
IE は Microsoft 社内でもさまざまなプロダクトやサービスが影響を受けます。日本では他のお客様と同じように、Sharepoint、MSN, Windows Live, Office, IME の各チームの方々に評価を依頼したり、日本のベータユーザーからレポートされた Windows チームだけでは解決できないような各プロダクトと連携する問題の解決にたくさん協力してもらいました。そのお礼を兼ねての打ち上げでした。サプライズゲストとして、打ち上げには CQO の牧野さんが忙しい中駆けつけてくれて、IE の品質向上に向けて協力してきたことをねぎらってくださいました。

開発が終わっても、やることはまだまだ残っています。
IE の Compatibility を確認している PM は、引き続き IE8 でレイアウトが崩れてしまうサイトなどに、個別に回避策を書いたメールをそのサイトオーナーに送っています。が。。。英語なので、CC に私を入れてもらって、送った後、私が日本語でフォローアップを行ったりしています。また、どうしても開発期間内に修正できなかった問題については、サポートチームに引継ぎ、Sustained Engineering チームに引渡したり、Known Issue として KB 化したり、Windows 7 の IE8 のみで発生する問題は引き続き修正するよう働きかけたり、、、

もちろん、次の IE への動きも始まってきています。
IE7 の時からリクエストをもらっていたのに、IE8 では残念ながら実装されなかった SVG やカラーマネジメントなど、日本から積極的に働きかけていきたいものもありますし、また、IE7, IE8 を踏まえた上で、皆さんが真に望まれていることは何か?ということを、いろんな方面から捕らえていく必要があるとおもっています。すでに行動に移っているプランもありますが、またイベントなどで見かけましたら、気軽にご意見をいただければと思います。

最後に、RC1 リリース以降、マーケティングチームやデベロッパーエバンジェリストの方々と協力しながら、日本のお客様が IE8 をもっと便利に使ってもらえるように、さまざまなサービスプロバイダーの方々に、IE8 の新機能対応をしてもらってきました。IE アドオン ギャラリーに完成したものがありますので、ぜひ Internet Explorer 8 をインストールした後は、訪問してみてください。きっと、便利だ!と思えるツールがあると思います!

 
コメントする

投稿者: : 2009-03-22 投稿先 Internet Explorer

 

コメントを残す

 
