RSS

第3回 SVG IG Japan ミーティング @ 東京タワー横

01 2月

前回に引き続き、3 回目となる SVG IG Japan ミーティングに参加させていただきました。
場所は同じく、機会振興会館です。小雨が降る中、都営地下鉄大江戸線の赤羽橋から歩いて10分。いつものことながら、東京タワーが歩くにつれてどんどん近づいてくるのはとても楽しいです。

ミーティングの概要は W3C の芦村さんがたぶんすぐに議事録として公開してくださると思うので、省略。
SVG Tiny 1.2 W3C 勧告も昨年末に出ましたし、日本発の Map Module の Tailing と Layering の拡張で、SVG がとても実用的な Feature であることは明白なので、IE8 では実装できなかった SVG をなんとか次の IE9 には実装できるようにしたいものです。ということで、今 US の IE チームにレポートを書いているところです。。。SVG Map モジュールの JIS 化が完了したら、ますます IE での対応が必要とされるはずだと信じています。

ところでで、KDDI の高木さんらが開発されている Internet Explorer 向けの SVG ビューアですが、Windows 7 のベータ版の IE8 にインストールしようとすると、msi.dll のエラーが表示されて、うまくインストールできません。 これは msi.dll の既知のバグで、次のビルドからは修正が入りますが、下記の手順でレジストリキーを削除していただくことで、問題を回避でき、無事インストールすることができます。
(ちなみに、レジストリキーは自己責任の下で行ってください。。。)

  1. cmd.exe を右クリックで "管理者として実行" する
  2. 次のコマンドで、対象のレジストリ キーを削除
    reg delete HKLM\SOFTWARE\Microsoft\SQMClient\Windows\DisabledSessions /va /f

    ちなみに、/va は指定したキーの下にあるすべての値を削除で、/f は強制的に削除 という意味です。
    もちろん、regedit.exe を管理者権限で立ち上げて、上記のキーをたどって UI 上から削除しても OK です。

  3. 再起動。

これは、私の場合 Lenovo ThinkPad X200 の System Update の時のエラーにも有効でした。
もし、Windows 7 を使っていて、アプリケーションのインストール時に msi.dll のエラーに遭遇したら、上記の操作で回避できるかもしれません。

ちなみに、このミーティングの後、W3C の方と SVG IG の中心メンバーの方々と一緒にお茶をしながら、歓談していました。メンバーの方々の本音というか、ミーティングでは話が逸れてしまうような内容だけど、SVG IG に参加したての私にとってはとても参考になることばかりでした。

帰り際、パっとライトアップされたので、ついつい東京タワーの写真を撮ってしまった。(5年前ぐらいの携帯のデジカメだったので、荒い・・・)

tokyoTower0130-1 tokyoTower0130-2

 
コメントする

投稿者: : 2009-02-01 投稿先 Internet Explorer

 

コメントを残す

 
