RSS

Windows 7 ベータ版 一般公開!

14 1月

こんにちは。
Windows 開発統括部 Blog にも書きましたが、Windows 7 のベータ版が、先週の MSDN/TechNet Plus のサブスクライバー向けに公開された後、すぐさま本日13日から、一般向けにも公開が始まりました。

Windows 7 ホームページ
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/default.mspx

Windows 7 ベータ版 ダウンロード
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/beta-download.mspx

なかなか、シビアなハードウェアの最小要件ですが、私は SSD に換装したばかりの Libretto L5 に無謀と言われながらも、インストールしてるところです。その結果はまた後日。。。(Vista ではグラフィックチップの MobilityRadion-M のドライバがなくて、XP のドライバだと BSOD 発生してて使えなかったのですが、Win7 で認識するようになってたらいいなーという甘い期待を持って、インストールしてるところです。しかし、Crusoe 800Mhz、メモリ 512MB という構成は、いくら HDD が SSD であっても、やっぱり厳しいかもしれないですね。。。)

今、私の環境で Windows 7 が動いているのは、最近 x64 検証ができるように会社で購入してもらった、ThinkPad X200、Vista がリリース前から検証用兼持ち運びマシンとして活躍していた DELL M1210 (X200 が来てからは DEMO&検証用になった。)、そして自宅の ThinkPad Z61p と HP 2133 Mini-note、Libretto L5、ThinkPad R50p です。

認識しないハードウェアは今のところ、ThinkPad X200 に搭載した Intel の Turbo Memory ですね。これはインストーラーで互換モードで動かしても蹴られてしまいます。直接ドライバーファイルを指定してもダメだった。。。ので、Bug 登録しました。

今のうちに、インストール&Bug 登録しておけば、Windows 7 が出る時には、手持ちのマシンはインストールが面倒にならないだろう、という思惑です。少なくとも、インストール後の Windows Update で全部認識されるぐらいにはなって欲しいものです。

 
コメントする

投稿者: : 2009-01-14 投稿先 Windows7

 

コメントを残す

 
