RSS

京都散歩

31 12月

今日は、年末の京都の町を歩いてきました。

奈良から京都までは、車で1時間ちょっと。
実家は学園都市の近くなので、面白いものが見れる。

奈良先端科学技術大学を過ぎると、いろんな企業の研究所のようなものが見えてくる。
それを抜けると、へんぴなところにガラス張りの横長の長方形の形をした建物が見えてくる。本当に周りに何もないところにポツンと建っているその建物は、なんと国立国会図書館だ。なんでこんなところにあるのか。。。不便すぎる。

さて、国立国会図書館を過ぎると、次はいろいろ税金のムダ遣いで有名になった仕事の博物館だ。
うーん、こんなところにあったのか。。。

そして、次に見えてきたのが、一休寺。
意外と広いところらしいが、僕は看板しか見えなかった。。。

父のいろんな解説?を聞きながら、どんどん京都に近づいているはずだが、どんどん田舎になっていってる気もしてた。
そして、周りを囲んでいる山が近くなってくる。でも、それが面白い。なんかアニメの一休さんの背景に出てくるような景色がそのまんま残ってる感じがして。
気がつけば油小路を走り、京都駅を横目に、西本願寺を過ぎ、二条城の手前で、京都市役所方面に進み、市役所の手前ぐらいから歩きました。

寺町通りを歩き始めると、いきなり、信長が明智光秀に謀反を企てられたあの本能寺が!

本能寺

和風な文房具を売っている鳩居堂を抜けそのまま進んでいくと、お肉で有名な?三嶋亭 が見えてきて、すごい人の行列。。。寺町通りを抜けると四条通りに抜ける。

そして、最後はいつも寄っていく錦市場へ。
人ごみがすごい。さすが京都の台所。興味深いものやおいしそうなものがいっぱいだ。
大阪だったら黒門市場で、東京だったら上野のアメ横みたいな感じだろうか?

錦市場

うーん、京都のこのあたりの通りをブラブラするだけで1日つぶれてしまう。。。

写真はまた、帰ってきた後で載せます。。。
(1/2 Update: 載せてみました~。)

 
コメントする

投稿者: : 2008-12-31 投稿先 日記

 

コメントを残す

 
