RSS

東京オペラシティ オフィス

13 11月

今日は東京オペラシティのオフィスで仕事。
マイクロソフトのオフィスは、首都圏は、新宿本社 (OST: 小田急サザンタワー の略)、調布 (CTC : 調布技術センターの略)、代田橋オフィス (DTB: 代田橋の略)、赤坂オフィス (略称忘れた。。。)、そして、初台オフィス (TOC : 東京オペラシティの略) となる。
以前、サポートチームにいた時は、笹塚オフィス (NA : 笹塚 NA ビルだったから、その略?) だったのだが、私が入社間もない頃、「笹塚NAビルのオーナーは隣にある中村屋なので、"NA" は "肉まん・あんまん" の略だ!」と教えられたことがあった。当然、本当ではなく "NA" は "中村屋" の頭文字だと思いますが。。。

さて、オペラシティ周辺は以前からよく仕事で来ていました。IPv6 関連で一緒にお仕事させてもらっている NTT コミュニケーションズさんや、セミナーにたまに参加させてもらっている Apple さん、最近では、IE8 でお世話になっているオペラシティの斜め向かいのビルにある辞書検索で有名なウェブリオさん、フレッツでおなじみの NTT 東日本さんなど。。。

東京オペラシティは、MS のオフィスの中で一番きれいかも。
45F なので、会議室からの眺めもとてもいいです。僕はお客様とのミーティングの時は、極力ながめのよいミーティングルームを予約しています。(そもそも自分もそのほうが気分いいし。。。) 夕方からミーティングを始めると、夕焼けから夜のライトアップまで楽しめます。特に、オペラシティから西側には高層ビルがほとんどないので、かなり見晴らしが良いです。

また、お客様と雑談できるコーナーもあり、そこからは代々木公園などもみることができます。
冬の今の時期は、空気の透明感が強いのでよりクリアに見えます。
TOC01

(写真は携帯で撮ってますが、それでもそこそこきれいに写る。左の緑が代々木公園。肉眼ではもっと遠くのほうまで見えているんですが、、、)

また、オペラシティは 18階に社員食堂・・・ではないですが、そんな感じで食べれるお店があります。
調布オフィスも社員食堂を復活させて欲しい。。。
 

 
コメントする

投稿者: : 2008-11-13 投稿先 日記

 

コメントを残す

 
