RSS

第2回 SVG IG Japan ミーティング @ 東京タワー横

11 11月

こんばんは。
W3C 日本会議にて、Canon の藤沢さんや KDDI の高木さんに紹介していただいた SVG IG (Interest Group の略) Japan のミーティングに参加させていただきました。

場所は、機械振興会館という、東京タワーの真横にあるところです。
大江戸線の赤羽橋から歩いて行くのですが、ビルの合間にニョキっと東京タワーが見えるのは、見慣れないせいか、なんだか非現実的な感じがして面白いです。(写真は、行き(昼) と帰り(夜)です。)

TokyoTower

写真ではそんなに感じないかもしれませんが、実際見ると、ググッっと迫ってくるような感じがします。

さて、ミーティングでは、SVG に関心を持つ方々が集まっており、(私は遅れて来たので) ミーティングの途中からの参加でしたが、丁度 SVG IG の Chair を務める Doug Schepers さんの話の中ほどぐらいから参加できました。(私は Doug さんと会うのは初めてかと思っていましたが、昨年の W3C MMI Architecture ワークショップ でお会いしていたようです、スミマセン。)

ミーティングの内容は、Doug さんによる SVG WG/IG の状況や、日本の IG の活動との連携や、KDDI 高木さんによる SVG Map 機能モジュール (仮称?) の説明と今後について、など短い間に盛りだくさんで、ミーティング後に名刺交換させていただいた時にも、参加されていた方々からいろんな話を聞くことができました。さらに、その後のオフ会?でも意見交換したり、私と KDDI 高木さんと Doug さんは、偶然ながらあまりビールが好きではないので、Dry GingerAile (普通のジンジャーエールよりもハードな味で、個人的にはこちらが好み。) を飲みながら話していました。

IE6 や IE7、さらには IE8 のベータ プログラムや各種イベントを通じて、多くの方々に IE での SVG のサポートの要望はその都度いただいていて、US の IE Team とコンタクトを取っていましたが、IE8 も含め、実装には至っていません。なので、もっときちんと詳細なインパクトを伝えることができるように、また、SVG Map 機能のフォローなども含め、次期 IE への SVG の実装のためにこういったミーティングには今後も極力参加しながら、日本という市場における SVG のインパクトや状況について、まとめていきたいと思います。
 

 
コメントする

投稿者: : 2008-11-11 投稿先 Internet Explorer

 

コメントを残す

 
