RSS

W3C 2008年度 第1回 日本会員ミーティング @ 慶応大三田キャンパス

06 11月

こんばんは。
今日は、W3C の日本会員ミーティングへ参加のため、三田の慶応大に行ってきました。

今日のお目当ては、 Mike Smith さんのウェブブラウザの最新情報の Update です。
印象に残ったのは HTML5 への対応についてで、私が IE8 のベータセミナーで紹介している Local Storage や XDM などについて触れられていたので、話についていきやすかったです。

またその他、日立製作所の朝木さんが紹介されていた "Semantic Web 技術を用いたデータ統合" については、私の知識不足で理解が追いつかない点が多かったですが、途中の休憩時間にいろいろお話させていただいて、実用に向けての企業や企業向けのアプリケーションフレームワークとしての課題は多いが、定義されたフォーマットの活用という点では、XML などと比較されながら洗練されていくといいな、と思いました。

さて、今回ミーティングに参加して実は一番良かった事は、W3C 芦村さんが紹介されていた日本語による SVG IG (Interest Group) に絡んで、キャノンの藤沢さんや、KDDI の高木さんと短い時間に貴重な話をいただけたことでした。

特に SVG Map コンソーシアムにおいては、すでに IE 向けの SVG Plug-In を公開している、ということで、さらには JIS化も検討しているということでした。さらにマイクロソフトがバックアップしているということを高木さんから教えてもらい (自分自身、なんでこのこと今まで知らなかったんだろう?と恥ずかしくなりました。。。)、これは今は誰がフォローしているのか?をすぐに確認しようと思います。

SVG Map Toolkit は、こちらの SVG MAP Lab から入手できます。
http://blog.svg-map.com/
Tiny SVG 1.1 準拠ということですが、1.2 に準拠した拡張がなされているようです。

うーん、Eric Laurence あたりがこの Toolkit の存在を知っているのか?聞いてみよう。。。

IE Gallery (日本語版の公開はもう少しです。)には来年サポートが切れてしまう Adobe の SVG Viewer がプラグインとして公開されてるけど、この SVG Map Toolkit も公開したいですね。

 

 
コメントする

投稿者: : 2008-11-06 投稿先 Internet Explorer

 

コメントを残す

 
