RSS

BRAVIA と Connect

11 10月

こんばんは。
8 年前に購入した29インチのブラウン管テレビが、そろそろヤバくなってきて、ゴーストがひっきりなしに表示されたり、画面の補正が効かなくなってきたので、久しぶりにテレビを購入することに。

この時期に購入となると、秋の新製品ではなく、やっぱり北京オリンピック前に盛り上がっていた一つ前の機種が狙い目なのですが、日頃あまりテレビを見ないので、今のテレビの機能とか性能などには PC ほど興味がなかったが、いざ下調べしていると、すごいことになってた。

で、いろいろ調べて、(当然価格も。。。) 家電量販店で実物も見てたのだが、いまいち違いがよくわからなかったが、最終的な決め手は、サイズだった。29インチのブラウン管テレビは意外と画面が大きくて、横長の液晶テレビで 37インチだと縦のサイズがちょっと足りない。しかし、その上のサイズの42インチだと、部屋に置くにはデカすぎる感じがする。そこでジャストサイズだったのが、40インチ。

40インチというサイズと必要な機能をそろえていたのが、Sony の BRAVIA KDL-40F1 だった。しかし、量販店で見ると25万を超えている。ポイント還元などで、実質20万ぐらいというが、、、なので、お決まりの価格.com。15万5千円。たぶん安いはず。。。買った。しかもギャラクシーブラック。PC 買うときよりなぜか緊張した。久しぶりの大物家電だったので。。。

届いて、早速接続。日野ケーブルテレビをアナログからデジタルに変えて、、、D端子接続。。。
なぜか画面中央に横一線のノイズがよく入る。。。うーん、なんだろう?念のため HDMI ケーブル買って接続。ノイズなし。きれいだ。ケーブル一本で映像と音声の伝送ができるので、配線もすっきり。
そして、意外と無線リモコンが使いやすい。いままでのように赤外線受光口に向けなくてもいいのが、楽。

さらに後日、10m の CAT6 ケーブルでネットワーク接続。
おっ、Vista がすぐに反応。

image

そして、Media Sharing 画面にも。

image

これから、PC や Network HDD に保存した画像や動画をテレビで見るのが簡単になりそうなので、テレビを見る時間が増えるかも。。。

次は、次世代ゲーム機買いたくなってきた。。。XBOX360 も価格改定で安くなってるし。。。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2008-10-11 投稿先 日記

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。