RSS

複数のネットワークインタフェースの優先度の設定

07 10月

こんばんは。
最近の PC には、ノートPC だと、ワイヤレス LANと有線(ローカル)LAN、モデム、などネットワークに接続する口がいくつもありますが、ある友人から無線LANを常に優先にしたい、、、という質問を受けました。

そういう時は、アダプタの設定をすればいいんだけど、、、あれ?そういえば Vista の設定画面どこだっけ???
ということで、メモ書き。

Vista の場合

  1. コントロールパネルから、ネットワークと共有センターを開き、その画面の左のメニューから「ネットワーク接続の管理」をクリックします。
  2. いくつか設定されているネットワークが表示されますので、この状態で[F10] もしくは[Alt] キーを押して、メニューバーを出します。
  3. メニューバーの「詳細設定(S)…」を開くと、下記のような詳細設定ウィンドウが表示されますので、お好みに応じて、優先させたいネットワークを右の矢印で一番上にもっていくことができます。

clip_image001

XP の場合

  1. Vista 同様に、コントロールパネルからネットワーク接続を開き、メニューバーの「詳細設定(N)」から、詳細設定ウィンドウを表示させます。
  2. この詳細設定ウィンドウにて、優先させたい接続を一番上に持っていきます。

clip_image001[5]

うーん、結構わかりにくいところにあるな。。。
ネットワーク接続した時のウィザードの中で設定できるようにすればいいのに。。。

 

広告
 
コメントする

投稿者: : 2008-10-07 投稿先 Windows Vista

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。