RSS

CEATEC Japan 2008 at 幕張 で IE8

02 10月

こんばんは。
今日は幕張メッセで行われている CEATEC のマイクロソフト ブースで IE8 の説明員をやってました。
MVP Lead の原水さんと一緒にやってたのですが、ほとんど休む暇なく、朝から多くのお客様の生のフィードバックにどんどん答えていくという、一見過酷な感じでしたが、お客様が IE8 の新機能や改善された点をみて、驚いたり、喜んだり、文句?(いえいえ、フィードバックですね)や要望などを聞いていると、あっという間に感じて、疲労感は帰りの電車の中で後から実感したほど、開催時間中は集中してたというか、お客様と一緒にのめり込んでいたような気がします。

中には、IE というよりは Vista や XP の話をされる方もいらっしゃいましたが、文句であっても質問であっても、普段接する方とはまた違う観点であったり、考えてもいなかったような使い方を教えてもらったり、何に不満・不安を持っているのか?など、とにかくいろんな話やシチュエーションを聞くことができて、とても楽しかったです。(とはいえ、4日連続となると厳しいかも。)

朝9:30からスタッフの朝礼があったので、大体 9:00 に海浜幕張に行こうと思って調べたら、高幡不動 6:58発に乗らなければならないことに。。。そして帰りも 18:00 ぐらいに会場を出たのに、家に着いたら、20:30。。。遠いです、幕張メッセ。これが通勤だったら、会社行かなくなるかも。。。

お昼は個別に食べてたのですが、会場の外に、簡易屋台が並んでいて、うどんなどいろいろ売っていました。価格が高い。でも食べた。
スタッフの服装は、支給されたシャツにチノパンという普通のスタイルですが、ここ最近、シャツインなんですよね。ポロシャツでも何でも。
いかにもアメリカっぽい感じもしますが、普段最近スーツ以外でシャツをズボンに入れることがなかったので、これがなかなか慣れない。出しててもいいんじゃないか?と思いましたが、そういった説明員の服装も含めてブースはデザインされているので、しょうがないですね。とはいえ、TechEd などでもそうだったので、ちょっと慣れてきたかも。。。

本当は、休み時間に他社さんのブースとかも見に行きたかったのですが、まったく時間がなかったので、ちょっと残念。村田製作所の一輪車にのるロボットが見たかったのに。。。NEC にいたときは、Windows World やネオダマフェア、NEC わくわくらんど、ビジネスシヨウなどイベント AD みたいなこともやっていたので、こういうイベントはちょっと懐かしかったです。

 
コメントする

投稿者: : 2008-10-02 投稿先 Internet Explorer

 

コメントを残す

 
