RSS

Admintech.jp at 大阪で IE8

27 9月

こんばんは。
土曜日は、大阪の福島にあるマイクロソフトの大阪支店のセミナールームで開催された MVP さんが運営している勉強会である Admintech.jp で、Internet Explorer 8 についてお話してきました。

Admintech.jp は ITPro 向けということもあって、いままでのセミナーのように Web 開発者・デザイナー向けというよりは、より管理者の立場で知っておいてもらいたいことに重点をおいて話をしたのですが、いつものとおり、時間が足りない。。。私の説明が下手なのもありますが、やっぱり、話をしているうちに、「あっ、これも」「それも」と、話したくなることがたくさん出てくるんですよね。本番では、なるべくそのあたり押さえながら話してるつもりなのですが。。。

さて、今回の Admintech.jp は、トップバッターが MVP のはせがわさんで、Web アプリケーションのセキュリティについて IE にフォーカスした話をされていました。はせがわさんは、IE8 から実装された (目立たなく追加されたけど、結構重要。。。) XSS フィルタの立役者というべき方です。IE8 のベータのリリース前からはせがわさんには IE の XSS 脆弱性について報告を受けていて、これを US の XSS 担当者である Ian にエスカレーションし、話をしていたところ、最終的な詰めの段階では直接 Ian から連絡があったというぐらい、はせがわさんの指摘は重要な実装につながっています。(ありがとうございました!) なかなかお会いできる機会がなかったのですが、今回会えてうれしかったです。

続いては、私の元上司でもある及川さんによる、WebKit の可能性についての講演でした。
以前、Apple の ADC セミナーで Safari のエンジンとしての WebKit についての説明を受けたことはありましたが、今回のセミナーでより位置づけであるとか、活用の仕方というのがわかりやすかったのと、IE でも頑張らねばと思うことが多々ありました。
及川さんとは、セミナーの後の懇親会でもお話しする機会があって、いろいろと面白い話やうらやましい話が聞けたのですが、上司としての及川さんではなく、一技術者としての及川さんと話をした、という感じがして、不思議な感じがしましたが、これが自然な感じなのかもしれません。

私のセッションは割愛して。。。

最後は Mozilla の himorin さんから、IE8 に期待すること、ということで、フィードバックを現地でいただきました。(お返しに、懇親会でいくつか質問させていただきましたが。。。) himorin さんは Bugzilla という Bug 報告フォーラムや、Mozilla の Localization Working Group の中心メンバーの方で、IE で Techbeta をやっている僕としては、もっとつっこんだ話をしたかったな~と思いました。が、私は今回日帰り出張だったので、懇親会も1時間も出れずに帰ってしまったので残念でなりません。しかし、休み時間にちょっとお話させていただいたことや、セッションでおっしゃられていたことについては、IE8 や次期 IE9 に向けての取り組みのヒントになることもあったので、活かしていきたいと思います。

さて、実はこの Admintech.jp のセミナーは午後からだったのですが、午前中に、西日本の MVP さんと座談会を開きました。なかなか西日本の MVP さんとはゆっくり話をする機会や、そもそも会う機会も少ないので、こういった場を設けることができたのはとてもよかったです。我々 Microsoft がどのような考えを持って開発をしているのか?実際どんな意見を元に製品フィードバックに貢献できているのか?といったことから、IE8 における機能についてとても有意義なフィードバックまでいただき、1時間半があっという間に感じるほどでした。また、こういう機会があればぜひ実施したいと思いました。

セミナーや勉強会というと、ここ最近は自分が講師として話をすることが多かったのですが、そもそも興味のあることについてはいろんなセミナーに昔は参加して、アンテナを張っていたのですが、最近怠っているなと思いました。ということで、10/6 にある、IPv4 枯渇に関連するセミナーが東京大学であるのですが、参加しようと思ったら、すでに満席。。。うーん、残念。。。

来週は CEATEC だ。。。幕張メッセか。。。遠いな~。

 
コメントする

投稿者: : 2008-09-27 投稿先 Internet Explorer

 

コメントを残す

 
