RSS

CSS Nite in Shinjuku, Vol.2 で IE8 Beta2

11 9月

こんばんは。
今日は CSS Nite in Shinjuku Vol.2 にて、 Internet Explorer 8 Beta 2 がリリースされて初めてのセッションでした。

 

Beta2 は Beta1 から比べると、開発者向けでなく、ユーザー向けの新機能も多く実装されたことから、Web 開発者だけでなく ITPro の方々にも知ってもらいたいことも多いです。
今日のセッションは、CSS Nite 主催者である鷹野さんのアドバイスを受け、機能概要に加え、Web 標準技術とコーディングにフォーカスしていくはずでしたが、結局機能概要に時間を取られてしまって、互換表示の部分で少しはコーディングの際の注意点を伝えることができましたが、それ以外は紹介のみで終わってしまったのが、悔やまれます。

とはいえ、僕自身も今回の CSS Nite in Shinjuku では、どんな話をするのがよいのか?直前まで決めきれなかったので、来ていただいた方にはおそらく、多くの情報を詰め込むような感じのセッションだったと受け取られてしまったかもしれません。
でも、(私のセミナーにしては) 比較的質疑応答の時間を持つことができたので、知りたいと思っていた情報を入手して満足してくださった方もいたと、信じたいですね。
しかし、いったい Beta1 で話したことと合わせると、どんな形式のセミナーをどのくらいの時間でやるのがいいのだろう・・・?

とはいえ、実際のコーディング部分のもっと Web 開発者寄りの話は、2nd Factory の新谷さんが次回 Vol.3 で、きっと実際の Web 開発者が直面するであろう問題点を踏まえて、コーディングにおける Tips を紹介してくれるのではないか?と思います。
(新谷さん、無茶振りさせていただきました~♪スミマセン。。。)
と、いうのも、新谷さんとは先月の TechEd の時にも少しお話させていただいて、今日も帰りは京王線で同じ方面だったので、帰りながらいろいろ話をさせていただきました。私は日頃 Web サイトのコーディングをしているわけではないので、なかなか実際の Web 開発者の方がどういったところに興味を持っていて、どんなことにいつも注意しているのか?という観点が欠けているな~と改めて思いました。なので、CSS Nite のような生の意見が聞けるセミナーなどは、私にとっても、そういった観点を得るためにも、とても有意義な場でもあるわけなのです。

さて、やっぱりというか、絶対に聞かれるだろうと思っていた、Google Chrome についての感想ですが、、、
個人的な感想としては、MVP のさんがフォーラムで指摘してくださったこともあり、フィードバックプロセスであるとか、ベータ版のわかりやすい導入方法 (YouTube で機能紹介してたり) 、、、というところに目がいってしまったので、今日質問してくださった方にとっては、私の回答はあまり期待通りの回答でなかったかもしれません。
ですが、正直どう思っているか?という質問に対しての回答は、そのままの通り、私は Internet Explorer 8 が一番だと思っていますし、多くの人に1番だと思ってもらえるように、また私自身が常に IE8 を1番のブラウザだと自信を持って言えるように仕事をしています。
もちろん、IE6 SP2, IE7 と担当してきたブラウザはそれぞれに思い入れ (大体は、大変だったなーという思い出が多いですが。。。) があるので、過去の IE も好きなのですが、IE8 は過去のバージョンの経緯と比較しても、こういったセミナーやフォーラムを通して、日本の Web 開発者、ユーザーからのフィードバックを最も反映できているものになっているので、愛着がでてきているのも確かです。もちろん、IE8 だっていろいろ問題を抱えているので、後から振り返れば、大変だったなーという同じ感想を持つのかもしれませんが。。。

 
コメントする

投稿者: : 2008-09-11 投稿先 Internet Explorer

 

コメントを残す

 
