RSS

Internet Explorer 8 のかゆいところ?

30 8月

Beta 2 がリリースされて、ちょっと落ち着いたので、先日は TechEd 2008 に行き Peer Talk Lunch に出てきました。
Peer Talk Lunch は TechEd 参加者と MS 社員が直接話し合うことができるランチタイムのことです。

今年は(今年も) Windows Client のところに居ましたが、TechBeta に参加してくださっていた方や、ブログを見てくださっている方と直接話しをすることができて、また貴重なフィードバックをいただきました。TechEd に来られる方は、比較的 MS の製品を好意的に使われている方が多いのですが、ほとんどの方から IE8 Beta2 について Positive な意見や感想をいただけて、正直にうれしかったです。

さて、そんな中でも話をしていて、意外なところに戸惑っていたり、あれはできないの?これは?というのがあったので、ちょっと紹介。

更新ボタンと中止ボタンが遠い!
-> アドレスバーの左側に更新ボタンと中止ボタンを移動できます。(どこから遠いか、ってことによるかもしれませんが。。。)

中止更新ボタン

MSN/.Live 系以外で、日本向けのアクセラレータとか Web Slice はないの?
-> あります! IE8 Beta2 で下記のロゴをクリックしてみてください。
(Update: Live の Blog ではうまくインストールできないようなので、Windows 開発統括部 Blog で同じものを紹介 ( Weblio 辞書検索 と 価格.com 製品検索が IE8 の Activities に対応!) しているので、そちらからインストールしてみてください。 )
-> 他にもこれから出てくると思いますが、特にアクセラレータは、Web API とか後悔されているサービスだと自分で作れてしまうので、次回、簡単アクセラレータ作成!というタイトルで、紹介したいと思います。

Weblio 辞書検索 (472の辞書を1度に検索!)

Weblio 辞書検索 Accelerator を追加

価格.com 商品検索 (日本で買い物する時は、これで検索しろ!とアクセラレータ担当PM の Jane Kim に紹介しました。)

価格.com 製品検索 Accelerator を追加

インストールしたアクセラレータが表示されないんだけれど?
-> アクセラレータは、選択された文字列だけでなく、リンクやページなどに対して動作します。
-> アクセラレータの作業内容は右クリックした時のコンテキストメニューにも表示されます。
-> 対象が異なることで、動作も異なるアクセラレータもあります。
例えば、Windows Live で翻訳は、単語やフレーズを選択して実行すると、その翻訳結果がプレビューに表示されますが、ページを右クリックするなどして、表示させると、そのページを翻訳するかどうか?とプレビューで聞いてきます。

アクセラレータ01

互換表示ボタンってどこに表示されるの?
-> アドレスバーの一番後ろに表示されます。

CompatView02


互換表示ボタンが表示されないんだけれど?

-> お気に入りバーを右クリックして、メニューを出して、"[互換表示]ボタン" にチェックが入っているかどうか?確認してください。(上図参照)
-> デフォルトでは、イントラネット内のサイトはすべて互換表示モードで表示されます。
-> そもそも古い互換表示形式 (Quirks モード) を指定している Web サイトは、IE の Quirks モード用のレンダリングエンジンで表示されるので、互換表示ボタンは表示されません。
-> <meta> タグや HTTP ヘッダーで、明示的に IE の表示方法を指定しているサイト (->つまり、IE8 対応・対策をした) Web サイトでは表示されません。
-> 一度、互換表示ボタンをクリックしたことのあるドメインは、自動的に"互換表示の Web サイト" に登録されるので、以降は同じドメインのサイトは互換表示に自動的にされるので、互換表示ボタンは表示されません。

CompatView01

登録した Web Slice をお気に入りバーから削除したいんだけれど?
-> お気に入りバーにある Web Slice を右クリックして、コンテキストメニューから "削除" をクリックすると削除できます。
-> Web Slice はフィードと基本は同じ扱いなので、お気に入りセンターのフィードタブに表示されているものからも削除できます。

WebSlice01


登録した Web Slice の更新時間とか詳細設定をしたいんだけれど?
-> お気に入りバーにある Web Slice を右クリックして、コンテキストメニューから "プロパティ" をクリックします。(上図参照)
-> Web Slice のプロパティが表示されるので、そこから設定できます。認証が必要な Web サイト向けには認証情報などをいれておくこともできます。

WebSlice02

ポップアップウィンドウや新しく開くウィンドウをタブで開くようにしたいんだけれど?
-> メニューから [ツール] ->[インターネット オプション] を開き、"全般"タブにある、タブの"設定" ボタンをクリックすると、詳細に設定できます。

タブブラウズ01 

IE からメニューバーが消えてしまったんだけれど?
-> IE7 の時によく言われていましたが、、、"Alt" キーを押すと、ひょっこり表示されます。
-> 常に表示させておきたい人は、お気に入りバーを右クリックして、メニューを出して、"メニューバー" にチェックが入っているかどうか?ご確認を。

IE8 をアンインストールしたいんだけれど?
-> すべてのサービスパックを入れた後に IE8 をインストールしている場合は、XP、Vista とも Appwiz.cpl (XP:アプリケーションの追加と削除、Vista: プログラムと機能) から、更新プログラムを表示させることで、Internet Explorer 8 Beta 2 が表示されますので、これをアンインストールします。
-> IE8 を入れた後、サービスパックをインストールした場合、まず最初にサービスパックをアンインストールしてから IE8 をアンインストールすることになります。

つまり、Windows XP に SP2 をインストールして、その後 IE8 Beta2 をインストールして、さらに SP3 をインストールしたような場合、
アンインストール手順は、SP3 をアンインストール -> IE8 Beta2 をアンインストール -> SP3 を再度インストール という手順になります。

なので、サービスパックを入れる予定がある人は、IE8 のインストール前に先にサービスパックを入れておきましょう。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2008-08-30 投稿先 Internet Explorer

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。