RSS

夏がきた。

21 7月

先週末から、里帰り先の川崎から日野の自宅に戻ってきました。
ちょうど暑くなり始めたばかりの時だったので、こちらに戻ってこれたのは良かったかもしれない。日野の自宅は、丘の上ということもあり、また風通しがいいので、涼しい。

でも、ここ最近はやっぱりクーラーがないと、つらいぐらい、暑い。

3ヶ月近く自宅の周りの掃き掃除なども行っていなかったので、ちょっとした時間で朝一に掃除をしていたら、見事な色・艶の、カナブンが。。。
ちょっとその愛らしい動作に見とれてしまっていたが、急いで携帯を持ってきて写したのがコレ。
カナブン

ハナムグリという人やコガネムシとかいろいろ呼ばれているけど、英語だと Beetle で済んでしまうのだろうか?

ちなみに、ハナムグリとの見分けは個人的に羽に模様がなくて毛深くないのがカナブンと思っている。大学生時代の実習でそんな風に教えてもらった。
でも曖昧なので、ちょっと調べた。
コガネムシはコガネムシ科というのがあって、その中にハナムグリ亜科があり、さらにその中にカナブン族とハナムグリ族になっているので、総称としてはコガネムシと呼ぶのが一番間違いないのかも。。。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2008-07-21 投稿先 日記

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。