RSS

復帰 + 余談

23 6月

今日から、お仕事に復帰です。
2 週間の間、自分宛 (TO: Line ) のみのメールだけ自宅対応してましたが、他のメールに目を通すだけで今日一日終わってしまったような気がします。( でもまだ終わってません。。。)

さて、なんだかんだと今週が終われば来週はもう 7 月です。
私の会社では、会計年度 (FY: Fiscal Year) が 7 月始まりで 6 月終わりなので、来月からは FY09 が始まります。
FY08 の反省を踏まえて FY09 で達成したい Goal とそのために何をするのか?というプランをマネージャと一緒に話し合っているのですが、いつも最初に立てたプランどおりにはなかなかうまくいかないものです。でも、FY08 は開発チームに移ってきて初めてと言って良いほど、ほぼ思ったとおりにすすめていくことができたと思います。これは、前半の Vista SP1 のリリースがほぼ予定通りだったことと、後半の IE に対して余裕をもったプランが立てられたこと、が大きかったと思います。( プランどおり= Goal 達成 というわけではないんですけどね。。。)

——————————————————————————

まったく関係ない話ですが、この Blog を始めた当初は SBS (= Small Business Server ) の担当していて、自宅でサーバー構築しまくっていたので、"徒然 SBS" というタイトルにしていましたが、今は SBS はほとんど触っていないですね。(自宅内に例の ThinkPad SBS Server は稼動していますけど、ほとんどメンテナンスしてなくて、思った以上に連続稼動してくれてます。そういえば、97年に初めて NT4.0 で前の会社の部署内 Print Server を構築した際も、3・4 年ぐらい連続稼動していたなぁ。。。しかも PC-9821 CanBe で。。。^^;)
自宅サーバーの構築・運用については、今度は思い切って、サーバーにするにはちょっともったいない Intel VT か AMD-V に対応した CPU を搭載した安いノート PC ( でも BIOS が対応してないと使えませんが。。。) で、Virtual Server か Hyper-V を使って、SBS や Web Server を仮想的に複数のサーバーを 1 台にまとめようと思います。これをやるとなると、SBS の Active Directory の移行やネットワークの設定をどうしようか?とか、固定 IPv4 やめて IPv6 にしようか?とか、いろいろやりたいことが浮かんでくるのですが、いつも頭の中で楽しんでしまって、実際にやるまでに時間がかかります。で、実際に手を動かすとなると、いろいろチューニングしたり、途中でパーティションの仕方が自分で気に食わなくなって、HDD のフォーマットからやり直し、とかやってると、朝 5 時から始めて夜 8 時に終わった、、、なんてざらですね。
移行できるハードを調達できたら、このあたりまとめてみたいと思います。

 

広告
 
コメントする

投稿者: : 2008-06-23 投稿先 日記

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。