RSS

Admintech.jp にて

24 5月

こんにちは。
今日は Admintech.jp という、 Microsoft MVP の方々が運営している ITPro 向けの勉強会をオンライン・オフラインで提供しているコミュニティの第10回 Admintech.jp 勉強会に出席し、Internet Explorer 8 について土曜日にセミナーを行ってきました。

今回も約 40-50分という時間内でのセッションということもあり、CSS nite の反省点を活かそうと思ったが、、、やっぱり駆け足になってしまった。
Beta1 の段階では ITPro 向けの情報がほとんどなかったので、逆に ITPro の方々から IE8 が出荷されて展開する際にどんな情報が欲しいか?ということを聞けるようなセミナーにしたかったのだが、結局説明だけで 40分ぐらいかかってしまったので、質疑応答の時間があまりとれなかったのが、悔しかったです。
(もちろん、セミナー中にデモを失敗したのも悔しかったんですけどね。。。)

実は Admintech.jp の勉強会に参加させてもらったのは、今回が2回目で、講師としては初めてでした。
前回参加させてもらった Admintech.jp の勉強会は第3回だったような気がしますが、その時に講師に来ていた村松さんとまた久しぶりにお話ができて楽しかったです。前にブログに書いたかもしれませんが、村松さんは私が TAM だったころの SMS サポートリードだった方で、Windows 2000 が全盛期だったころにとてもお世話になった方です。SIer の現状とか Enterprise Customer の実際の状況などとても参考になるお話を聞かせていただきました。

さて、この Admintech で知り合いになることができた中西さん (中西さんも元MSのサポートエンジニア) が、来月からアメリカへ行くことになったということで、個人的には直接会う機会がなくなることに寂しさを感じましたが、US 出張の際に時間が合えば会えるかな?と思うと、楽しみにも思えてきました。今回 ITPro 向けの IE8 のセミナーを実施できたのも、中西さんに調整してもらったところが大きく、ITPro 向けの情報がないのでどうしようか?と迷っていた私にいろいろとアドバイスをくれたりと、とても頼りになる方でした。中西さん、頑張ってくださいね。今度は US でお会いしましょう!IE のフィードバックも忘れずに^^

その他、Admintech 常連?の方々とも、いろんな話を聞かせてもらい、困っていることや、普段どんなことを疑問に思っているのか?ということを聞けたことも貴重なことでした。

Admintech も CSS nite もそうですが、コミュニティに参加している方々の熱意をいつも感じます。
そして、こっちがセミナーに参加している方に参考になる情報を提供すべき立場なのですが、私が皆さんから得ている貴重な情報のほうが多いかもしれないと思ってしまうほど、セミナーでのフィードバックは"活き"が良いです。Reactive になりがちなベータプログラムよりも、コミュニティを介したセミナーなどで Live でフィードバックをもらえるような機会を作っていくのも、おもしろいかもと思いました。
機会があれば、やってみたいと思います!

Technical Beta Feedback Live! ですね。

 
コメントする

投稿者: : 2008-05-24 投稿先 Internet Explorer

 

コメントを残す

 
