RSS

久しぶりに秋葉原へ。。。

01 5月

こんばんは。
今日はお昼に飯田橋に用事があったついでに、久しぶりに 2 時間ほど秋葉原へ寄ってみました。

うーん、なんだかオタクの街というよりは、ふつうの若者の街になった感じだ。
でも、路地に入ればあまり変わらず。。。

ということで、まずは、中古ノート PC を物色しながら、前から考えていた左手1本で快適にキー入力できるキーボードを探しに。。。(別に右手を怪我したりしたわけではないが、キー入力してるときに右手がフリーになると便利だなーと思って。。。)

中古ノート PC は、昔は(今も?)ソフマップがどんどん力をつけていっていたが、大手はだんだんと扱う商品もキレイめなものとか、価格も普通並になってしまったので、最近はショップ系はあまり行かなくなった。今日は平日なのでガレージセールは期待できないので、まずはガード下の東洋計測器からスタート。

akiabara0501

 

ちょっと前に、ルーターが壊れた時に抵抗値の測定と信号変換機を探し歩いた時にたまたま見つけたのがこの店。店内は計測器ばかりかとおもいきや、中古ノートPCとかも置いてあることを発見。モデルによっては納得できない価格のものもあるが、比較的コンパクトなスペースで CPU 別に比較できるので、最近はココでまず相場を見てます。

 

 

 

つぎにココから歩いてすぐの、西川電子の横にあるゲームハリウッドで、ゲーマー用カスタムキーボードを見る。
ルーターに続き、Belkin は購買欲をくすぐる製品を出してるなぁ。。。と思ったのが、
n52te
実は、以前からこの前のモデルの n52 にも注目してたのですが、n52te はさらにかっこよくなってた。オンボード内蔵メモリにプロファイルを保存できるので、普通にキーマップを配置できると思うんだけれどなぁ。。。

(以下、どうでもいい記述)
そこから旧ザコンに向かって歩き、1stPoint で PC98 系のメモリをみて (La10S8 に Max メモリを搭載させようとおもって。。。)、 手前で左に曲がって秋月沿い(勝手にそう呼んでる)の店をフラフラ。このあたりは、昔は中古販売店が多かった。ソフマップ5号店(ここで何台のノートを買ったり売ったりしたことか。。。) 、あぷあぷの2F (2年前ぐらいに ThinkPad 760 系のリース処分品のセールの時に入った以来だ。)、など、フラフラを歩きながらまた旧ザコンに戻って、その前を渡っておでん缶の自販機を横目に、昔超級電脳があったビルの手前の道に入り、(たぶんニッシンパル)の正面の道に曲がって、Linuxカフェの通りにある、クレバリー2号店(キーボード専門店) でキーボード探しをしたけど見つからず、そのまま牛丼のサンボのほうに行って、(休日ならその先でガレージセールがあるけど、もうないのかな?)、サンボで甘めで薄味の牛丼食べようかな~?と思いつつ、正面のスターケバブで、レギュラーノーソース(オーロラソースもいいけど、肉を実感したかったので。)を食べながら、ケイテックや QCPass 方面へ。。。 QCPass は昔から ThinkPad 系のパーツが豊富でよく利用してますが、最近行ってなかった。。。(手前にある同系列の GENO OUTLET も寄ろうかとおもったが、時間がなかったのでスルーした。)その後、蔵前橋通りを JR 方面に向かい、Wakamatsu で ThinkPad 関連のパーツを見ようと思ったが、時間切れでした。。。

と、久しぶりに秋葉原を4分の1ほど回っただけですが、やっぱりオタク街というよりは普通の街っぽくなった気がする。
今回、フラフラと余計なところに足を運んだのは、ここにある、と思った店がなくなっていたのが多かったためで、次に行く時にはもう少し時間的に余裕を持ってこようと思う。。。事前にネットで検索して確認する、、なんて野暮なことは秋葉原散策?に関してはしません^^;
歩いて探して見つけて喜ぶ、これが私にとっての秋葉原散策の醍醐味なので。。。

御徒町方面の店も、ここ2年ぐらいまったく行ってないので、こんどはそっち方面から昭和通りを神田の倉庫のほうへ行ってみよう。。。

 

広告
 
コメントする

投稿者: : 2008-05-01 投稿先 日記

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。