RSS

Redmond 出張 最終日

25 4月

こんばんは。
短いような長いような International PM の All-hands Meeting も今日で最後。

とはいえ、今日が一番長い日に感じました。

まずは、TechBeta のミーティングの後、2回目の TAP のミーティング。
TechBeta のミーティングでは今まで一度も会うことができなかった Paul Donnely に会えて、うわさどおりの感じの人だなーと思いました。
2回目の TAP ミーティングでは、去年の今頃、TAP サミットの時にお世話になった Kevin Lane に再開できました。しかし、話すと普通にやさしいおっちゃんなのですが、なんだか見た目は強面のおっちゃんになってました。。。なんにしろ日本市場のことを良くわかってくれてる人なので、今後ともお世話になると思います。。。

さて、午前中最後のミーティングが IE8 のミーティング。
IE Blog でも Beta Program について書いている Kellie のチームとのミーティングです。
で、本当は、こじんまりとした部屋で少ない人数でミーティングする予定でしたが、Break Out セッション形式になったので、Kellie には無理を言ってしまいましたが、快く引き受けてくれました。
Kellie がリードしているこのチームは、Kellie を含め 3人が女性で、1人がおとといミーティングをした Vishwac の4人構成なのですが、今日のミーティングに来てた 3人が並んで立っていると、Charlie’s Angels みたいな雰囲気がありました。3人とも若くてカッコイイ!

IEteam

左の写真は、International でこれから IE8 のフィードバックプログラム を実行していく PM です。

(右から)
Esko (ヨーロッパ諸国など)、DongSeok (韓国)
Kellie (IE Beta Lead)、Kristin (パートナープログラム)、Allison (Connect サイト)
そして、私(日本と Sub を Lead させていただきます)。

 

Kellie の Update の前に、10分ほど、現在の IE8 Beta1 の TechBeta の体制や仕組みについて SPM にプレゼンしましたが、、、とても緊張しました。。。

そして、TechBeta や PublicBeta に参加してくださっている日本の皆様からのフィードバックは英語圏に次いでいる状況なので、Kellie から引き続き、各国からのフィードバックを集めることや、情報を提供することなどについて、協力してくれることの約束を得ました。
やっぱり、直接担当者と会っておくのは、今後の関係をスムーズにする上でもとても大切ですね。メールとか電話だけだといまいち相手の表情とかが見れないので、よくわからない。(まぁ、それは相手も同じだと思いますが。。。)

さて、その後は、IE の Watson Log を見ている Herman Ng という PM とミーティングをして、マイクロソフトに自動収集されて送られてくるアプリケーションなどのエラー情報を受け取って、それがお客様側での修正が必要になったときに、誰にコンタクトするのかいいのか?ということなどについて話し合い、その後、また Vishwac や Amit らと IE の Site Compatibility やそのテスト方法などについてのミーティングをしました。

すべてのミーティングが終わった後、ヨーロッパの PM や台湾チームは、その日の夜の便で帰国する人が多くて、夜のイベントにはあまり来れなかったようですが、我々はマリナーズとアスレチックスとの対戦を SafecoFields に観戦に行きました。

マリナーズ観戦2
マリナーズ観戦1

去年の今頃に参加した TAP サミットの時はお客様と一緒に観戦に行って、マリナーズとヤンキースで、イチローと松井の対戦が見れました。
今回は、対戦相手は違いますが、なんとこの日は1年に1回ある、イチローのバブルヘッダーの日で、先着 2万5千人に、非売品のイチローのバブルヘッド像がもらえる日だったのです。当然、Get しました。スコアは 3-4 でマリナーズが負けてしまいましたが、テレビで見るより、緊張感が伝わってきたり、観客の歓声が響いて楽しいです。

。。。
なんだかイベントだけ書いてると、遊んでいるように見えてしまうかもしれませんが、基本的に朝 8:30 – 18:00 まではセッションやミーティングがぎっしり詰まっていて、中には分単位で移動しないと間に合わないスケジュールの人もいました。(なので、夜のイベントが毎日入ってしまったのは、体力的に辛かった。)
1週間の出張でしたが、本当に中身の濃い出張で、いろんな宿題を抱えてしまいました。
でも、多くの Core Team にいる PM や Test の人と直接会って話をして、直接日本のことを伝えることで、明らかにコミュニケーションしやすくなった人もいますし、もちろん、まだまだ議論の余地ありですけど。。。

日本で仕事するより Redmond で仕事したほうが、なんでもスムーズにいくのかな~?と思いつつも、日本にいることで感じ取れることが多いので、プログラムの立ち上げ時には、Redmond に数ヶ月滞在して仕事して、立ち上がった後は日本に戻って仕事をするってのがベストかな?と思ったりしました。

宿題しなきゃ。。。

 
コメントする

投稿者: : 2008-04-25 投稿先 Internet Explorer

 

コメントを残す

 
