RSS

Redmond 出張中 2日目

23 4月

こんばんは。
昨日の初日は、僕らが所属する Windows International Development & Engagement の組織とその母体となる Windows 部隊を構成する Key Person による Keynote セッションのようなものが連続でありました。 Windows の親玉?の John DeVaan や Engineering Service の TechFellow の Wael Bahaa-EI-Din らと直接話が出来る機会はそうないので、セッション後にいろいろ話をさせてもらいました。

セッションの様子

その後、Windows International における僕らの役割や、Windows International としては、もっと Windows に各国のユーザーの要望を取り込んでいこう!というような話をしていました。

初日の夜は、日本で IE の Test Lead をしている丸山さんと、韓国と台湾とヨーロッパの IE で連携を取っている PM らと一緒に、韓国の DongSeok のお勧めの焼肉店に行ってきました。焼肉食べながらミーティングできるかな?と思っていましたが、意外と熱く各国の状況などについて話し合ったり、IE8 の互換性への取り組みについてとか、今週の US-IE チームとのミーティングでの抱負などについて話し合いました。もっといつでも気軽に会ってミーティングができればいいんですけれどねぇ。。。やっぱり電話会議では、こううまくコミュニケーションして相手に伝える、ということが難しいな、といまさらながら思いました。

さて、今日は Windows International チームのセッションが続き、各国のリサーチについてとか、何人かの MVP の方には記憶に新しい John Nave とかが、どのようなリサーチを元に Windows の Planning をしているか?ということの話が続きました。
お昼に台湾のマネージャのユーケンに、昨日食べてたヌードルはどこで買ってきたの?と言ったら、「マサオ!じゃ、行こう!」と強制連行されてしまいました。
連れて行かれた店は、麗晶(Reigen) という店で、一見ケーキとかパンとかを売っているカフェなのですが、ランチをテイクアウトできるサービスがあって、結構混んでいました。もちろん、おいしかったです。

その後、午後は引き続き Planning チームの話が続き、いろいろ言いたいことはありましたが、まぁ、そこは抑えて。。。
午後のすべてのミーティングが終わった後、IE の International 担当の Vishwac と WI テストチームの Amit らと、IE のローカルビルドについてのミーティングを行いました。いろいろありましたが、2つぐらい仕事が増えてしまった。。。金曜日の US-IE PM チームとのミーティングの時に、再度確認せねば。。。

Esko_Vishwac_Honma ( <- 真ん中が Vishwac )

30分のミーティングのはずが、1時間かかってしまいましたが、個人的には聞きたいことも聞けたし、よかったと思います。

このミーティングが終わった後、Windows International Testing team の人々 ( Redmond で働いている日本のチームで Localization や test を担当している ) と一緒に Dinner ミーティング?でした。今日はさすがにおなかがもたれてたので、パスタにしました。しかし、出てきたのは、こってりチーズのかかったラザニアのようなものでした。うーん、あっさりという感覚はないのだろうか・・・?

明日も、朝からまた濃いミーティングが続きます。。。
IPv6 担当の Ben と会えるのも楽しみの一つですが。。。

 
コメントする

投稿者: : 2008-04-23 投稿先 Internet Explorer

 

コメントを残す

 
