RSS

回数券のおとしあな

14 4月

定期券を GW 明けに購入するため、最後にいつ購入したかわからない、、、いや買ったことがあるのかさえ忘れてしまっていた、

回数券

を買いました。

回数券のおトクなところは、10枚分の値段で、11枚買える点です。
しかし、うまい話には、こんなところにまでオチ (落とし穴か。。。) があるのか、と思い知らされました。。。

それは、 「 回数券は乗り越し精算ができない 」 ということです。

どういうことか?というと、、、

例えば、高幡不動から調布まで回数券を買っていたとしましょう。

高幡不動 —— (回数券アリ)——— 調布 —————- 新宿

それを使って新宿まで行った時、高幡不動 – 新宿 の 310円の区間のうち、調布までの190円の回数券が使えるので、新宿で乗り越し精算は 120円 で OK かな?と思っていたのですが、実際支払ったのは、230円。

これはどういうことかというと、回数券はそこまでの区間のみで使えるので、上記の場合、一度調布で降りたことになり、別途 調布 – 新宿 間の運賃を払う必要があるのだ。

うーん、この歳にして、初めて気付いた衝撃の事実。
常識ですかね、やっぱり、コレって。。。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2008-04-14 投稿先 日記

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。