RSS

大阪出張

13 3月

こんばんは。
大阪出張中です。通常日帰りですが、実家が奈良なので、実家に前日泊です。
朝 10:30 からのミーティングとはいえ、東京から新大阪に行って、お客様先に 10:30 に着くには、逆算していくと、6時ぐらいに家を出る必要があるので、大阪出張で午前中にミーティングがある時は大抵実家に泊まってます。もしくは祖母のところに泊めてもらうこともあります。

大阪の身内や親戚の人と話をすると、ちょっと関西弁っぽい発音や語尾になったりするのですが、ポロっと出た時には、いったい自分の体のどこにこの関西弁の記憶が残っているのか、不思議になります。

実家は奈良の学園前と高の原の間ぐらいにあるのですが、高の原は幼稚園の年少まで過ごしたところなので、かすかに記憶が残っていて、大分建物や町並みが変わってしまっていますが、懐かしい場所に行くといつも不思議な気持ちになりますね。とは言え、今日はそんな余裕もなかったのですが。。。

実家への道のりは、新大阪から環状線に乗って近鉄奈良線に乗り換えて学園前に行く方法と、京都から近鉄線で高の原へ行く方法の2つがあります。
大抵、いつも京都駅から高の原へ行ってます。で、今日は近鉄線の特急に乗ってみました。高の原まで +500円。2階建ての黄色の電車で、小さいときはトラみたいな電車だとあこがれてました。今度は、風景とかじっくり見れるように昼に乗りたいと思いました。。。

駅に着いたら、街灯に照らされた梅の木があったのを見て、自宅の梅の花が少し咲いていたことをふと思い出しました。帰ったら、写真に取っておこうと思います。

また、Mix の出張で祖父の7回忌に出席できなかったので、帰りに時間があれば、祖母宅へ行き、お線香をあげてこようと思います。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2008-03-13 投稿先 日記

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。