RSS

楠さんと。

05 2月

こんばんは。
今日は久しぶりに楠さんと調布で会って、午前中の残りの時間は、そのままミーティング?のような歓談というか、世間話というか、、、そんな状況に突入。

楠さんは、CTO 補佐という肩書きを持つ賢者です。いろんな人とのパイプを持っているので、僕よりも広い視野をもっています。
なので、僕としても楠さんと意見交換できるのは、Research の意味も含めてとても重要なのです。

たしか、楠さんとまともに話をしたのは、IE7 の証明書問題の時だったはず。
詳しく書くと、クビになりそうなので書きませんが、僕も楠さんも奥天さんも猛反対してたことに対するミーティングだったような。。。
でも、僕の記憶が正しければ、楠さんとは実はさらにその前にどこかで会ってたはず。とはいえ、その当時呼び出されるのは、後ろ向きな仕事のことが多かったので、記憶に残ってないのかも。。。それともメールだけだったのかな?

ともあれ、それ以来、楠さんは IE と IPv6・Networking に関して、いろんな情報を Input してくれるし、聞いてもくれる。
今は、日本の市場に対して僕らがすべきことのヒントをくれるので、かなり前向きな仕事について協力し合っている感じです。少しでも逆に僕の見解などが楠さんの役に立っていることを願うが。。。

おおよそ2週に一度、楠さんが調布に来るときに、時間が合えばミーティングのようなものをしているのですが、今日は時間に余裕がありそうだったので、ランチを、Windows Online Help 担当の上鶴さんを誘って。ランチは仕事の話もしますが、かなりオタクっぽい話もしてました。

今年は、IE8 に加えて、次期 Windows 7 に向けて IPv6 や WiMAX なんかに向けても、楠さんとのミーティングは増えそうです。
マーケットリサーチだけでは理解できないところを、楠さんのズバっと切り込む話で、理解して対策を練る。でもほとんどの場合、日本のお国柄というか、しがらみというか、腰の重さというか、ん~個人的にはやりきれない思いがするとこが、最初の一歩の大きな壁であることが多い。
個人的には、相手のやり方にあわせていけるなら、とことん合わすのだが、サポートの時のそれとは違い、それだと米国本社のやり方や期限に合わない。うまく楠さんと協力して、このあたりを打開できるといいんだけど。。。

あれ?楠さんとランチしてオタ話して楽しかった、っていう日記書こうと思っただけなのに、最後ちょっと余計なこと書いたかな?

 
コメントする

投稿者: : 2008-02-05 投稿先 日記

 

コメントを残す

 
