RSS

B フレッツ (やっと) 開通。。。

10 1月

こんばんは。
7日から始動しましたが、しょっぱなからちょっと残業したりしてます。
自宅のほうは、やっと週末に B フレッツが開通し、長いオフライン生活から抜け出せました。
(ある意味、オフライン生活のままの方が幸せだったかもしれませんが、、、)

で、川崎に住んでいたときは、IPアドレスを固定で8個持ち、自宅に DNS サーバを立てて独自ドメイン環境を構築したりして、いろんなことを試していました。
たぶん、今まで TechEd などで私のセッションで DEMO で使ったサイトは全部自前だったはず。。。しかし、マイクロソフト調布技術センターに SBS と Windows Server 2008 64bit版のセルフホストをする環境を整えて、OCN IPv6 のテストをしたり、問題が発生したら、直接 Develop しているインドやUSのエンジニアにリモートデバッグさせたりと、かなりフレキシブルに使える外部ネットワーク環境(Microsoft社内網には直接つながっていない。IEEE1394 でつながっているリモートデバッグのためのデバッグマシンのみ接続していたが、これも切り離した。)を整えることができたので、思い切って普通の契約に戻した。

話を戻して、Bフレッツ (ハイパーファミリー) だが、川崎にいたときは、直接続でも MAX 20M ぐらいでしたが、引越し先では、なんと直接続で 90M 近くて、新しく購入した NetGear の WNR854T を介しても 78M とすばらしい結果に満足。
この NetGear の WNR854T は、有線部分は LAN・WAN 共にギガビット対応で、且つ無線部分は Firmware の Update で MIMO 802.11n draft v2.0 に対応し、理論値300Mbps の無線環境を提供してくれる。US で公開されている Firmware と日本で公開されているものはちょっと違うらしいのだが、より安定させるなら、US Firmware がおすすめです。しかし、難点が1点。日本の Firmware は日本市場対応として、Fletsスクエアとの Multiple PPPoE ができるようになっているが、US Firmware ではできない。(あと、設定画面も当然ながら英語になってしまいます。) 早く、1.4.23 ベースの日本語版 Firmware が出てきて欲しい。ついでに IPv6 ブリッジもお願いします。。。

大きいけど3本のアンテナを中に隠してるところや、シンプルなデザインは結構気に入っている。しかし、かっこよさで言えば、BELKIN から出ている、N1 Vision にはかなわない。NetGear のを買ったばかりだが、ちょっと Belkin のも欲しくなってしまった。。。

さて、明日から週末は IE8 のことをまとめます。
そろそろ社内で評価できそうな Build が出てきそうなので、
Web 標準対応に関するフィードバック プログラムでいただいた案件をサンプルサイトを作りながら、確認して結果を eXConn forum サイトか、年明けに実施しようと思っていたセミナーっぽいところで報告できればなぁ~と思っていますが、社内の規制が厳しいので、これ以上はもう書けない。。。後はフォーラムにて ^^;)

また、MultiHome 環境における IPv6 の Source Address Selection について、日本からの要望を US の IPv6 PM に伝えたり、Unreachable Message を受けたときの振る舞いなどについて、今後どうしていくのか?ということなどについても、ちょこちょこやり取りしています。

余談ですが、Microsoft の技術情報などは、あまり検索エンジンでひっかからないことが多い。閲覧は無料だが、Live ID でサインインしないとみれない Public Beta の Newsgroup の情報なども同じ。Live Team が Microsoft 技術情報専門 Search でも作ればいいのにな~と思った。だれかに相談してみようかな?

 
コメントする

投稿者: : 2008-01-10 投稿先 日記

 

コメントを残す

 
