RSS

これからの WebDAV 対応について

11 12月

こんばんは。久しぶりに真面目?な話題を。。。
以前、IE7 出荷後のまとめ記事を書いた時に、IE7 では WebDAV に限らず一部の条件外で Folder View が使えないということを書きました。

ま、これはこれでそのままなのですが、来年明けに出荷予定の Windows Server 2008 (先日 RC 1 が一般にも公開されましたね。入手はここから。。。) には、IIS7 が搭載されていますが (簡易版は Vista にも搭載されています) IIS7 では WebDAV をサポートしません、というか、WebDAV 機能がありません。

これによって、既存のサーバー製品で WebDAV 機能を必要とするものは、インストールできなかったり、一部機能が利用できなかったりします。
(最近の製品では、SCCM2007 とか。。。)

Microsoft の製品でも WebDAV を必要とする製品はありますが、それらの Windows Server 2008 への対応については、それぞれの製品からのアナウンスか、多分 BG (Business Group : マーケティング部隊) がまとめて公開するんじゃないかな?と思います。

本題に戻って、、、

では、Microsoft は WebDAV を今後サポートしないのか?

あれ?WebDAV って Microsoft が普及させようとしてた技術じゃないの?それなのに、見放しちゃうわけ?と思われた方もいらっしゃると思いますが、(私も、IE7 で WebDAV View ができなくなったことで、サポートしなくなるのかな?と思っていました。Exchange とかで、もっと活用しようとか思ってた時期もあったようなのに。。。)

いやいや、そんなわけない。

そこでずっと気になっていた記事が IIS Blog で Keith Moore が書いていた "WebDAV"。

いろいろいいことや思わせぶりなことが書いてありますが、この記事から 丸1年。どうなったんだ~?ということで (本当は、別の目的があったのですが。。。) Keith と、この記事に書かれている WebDAV プロジェクトのオーナーである PM の Robert McMurray に聞いてみました。

(以下、正確な訳ではありませんが、そんな感じでのやりとりってことで。。。)

MasaoG 「Windows Server 2008 の IIS7 が WebDAV 機能を持っていないので、インストールできない MS 製品があって困ってるんだけれど、WebDAV ってどうなってたんだっけ?Keith の1年前の Blog に、いろいろ書いてあったけど、あれからどうなん?」

Robert 「やぁ!MasaoG。僕らのチームはこの2・3週間以内に WebDAV の "a public-facing beta" をリリースしようとプランしているよ。(少なくとも、年末までにはね。) XXX のサポートはこの新しい WebDAV がリリースされる予定の XX月に合わせて。。。(自主規制 ^^;)」
(スミマセン、XXX の部分は許可が出たら後ほど追記します。)

MasaoG 「おおっ!Robert、とっても親切な情報ありがとう!とっても助かります。ちなみに XXX については、僕も XXX チームから同じ情報を今朝もらったところです。ところで、WebDAV の "a public-facing beta" って、いつどのようにユーザーに公開されるの?僕のお客様や WebDAV に興味ある人はみんなぜったいに興味があって、評価したいと思ってるので、アナウンスがあるならみんなに紹介したいんだけれど、教えてくれないかな?」

Robert 「ハイ!MasaoG。僕のブログで公開する予定だよ :)」

MasaoG 「はやっ。(笑)ありがとう!早速みんなに紹介しておくよ。」
(もう日本時間のお昼過ぎてたのに、即効で返信が来たので。。。)

と、いうことで、教えてもいいということだったので、ここの Blog に書かせていただきました。
(のちほど、TechBeta フォーラムにも書いておきます。順番逆だ^^;)
Robert McMurray の Blog を見て、私は彼にちょっと会ってみたくなりました。来年の出張の時に、訪ねてみよう。。。

ちなみに、FTP 7 って書かれてるの見て、なんだかカッコイイと思ってついついインストールしてみたくなるのは僕だけ?Gopher が残ってたら Gopher7 かぁ。。。なんか、違うプロダクトみたいな名前だ。。。
と、、、今は Gopher で和んでいる場合ではなかった。。。

 
コメントする

投稿者: : 2007-12-11 投稿先 Windows Server 2008

 

コメントを残す

 
