RSS

東京学芸大学 弓道部 45周年 設立射会 にて

23 11月

こんばんは。
11/23 は、母校である東京学芸大学の弓道部の 45 周年 設立射会がありました。

35期の私とN野君とT山君の3人組は、毎年末近くに3人で集まっては、フラっと道場にきて現役生の練習を見学したり、飲みに連れて行ったりして、ちょこちょこと交流をしていましたが、こういった (公の?) イベントには、いろいろあって、この10年ほど顔を出すことがなかった (スミマセン、よく忘れていたりしました) のですが、昨年末の誓いのこともあり、今年はきちんと OB 会費も払って、設立射会にも参加しようと決めていました。

が、練習してなかったので、やっぱり試合には参加しませんでした。(スミマセン)

でも、やっぱり来年こそは、絶対に試合に出よう!と強く思いました。年末に高幡不動に引越しなので、近くで弓を引けるところがあればいいのですが。。。

さて、射会の後は OB と現役生が集まっての懇親会が小生 (小さい方の生協という意味のはず。。。コパンと言ったほうが通じる人が多いか?) で開催されました。

その前に!僕は、他の2人に抜け駆けして、僕らが1年の時の3年の先輩である、H川先輩と 2ショットで写真を撮らせていただきました。(と、他の2人に対しての自慢ということで。。。)

Hayakawa_Goho

さらに、OB が集まって、第2道場 (学芸大はなんと道場が2つあるのです。。。ボロぃけど。。。) で、道場の修復 (というか建て直し) についての協力の呼びかけの説明をされていました。学芸大弓道部 OB/OG の皆さん、ご協力よろしくおねがいします。

設立射会の懇親会では、懐かしい方々にもお会いでき、とても楽しかったです。
また、2次会は珍しく OB/OG だけの参加となりましたが、それはそれで、現役のころの話とか、道場に対する思い出とか、こういう場でないと話したりする機会もなさそうなことを話すことができて、楽しかったです。

kanban shugo

道場の看板と、懇親会の集合写真。。。逆光処理がうまくいかなかった。。。

dojo01 dojo02

第1弓道場の大前の的のあたりから、第1・第2 道場を見た感じ (左) と大前の立ち位置から垜を見た(右)。

そういえば、IME で "あずち & あづち" で 「垜」 が出てこなかった。。。フィードバックしておこう。今は安土が正解?

 
コメントする

投稿者: : 2007-11-23 投稿先 東京学芸大学 弓道部

 

コメントを残す

 
