RSS

Internet Explorer 7 re-release !

05 10月

こんばんは。
いきなりですが、Internet Explorer 7 が少しリニューアルです。

といっても、ご安心を。レンダリングエンジンが変わったとか、**がサポートされなくなった、とかというネガティブなものではないです。
とはいえ、IE7 が RTW (Release To Web) されてから Microsoft Update で公開されてきた、修正モジュールやセキュリティアップデートが盛り込まれた、というわけでもないのですが。。。 (結果的に入れられるのだが。。。)

ズバリ!(古っ) 変わった点は以下の4点。

  • インストール時の Windows Genuine Validation (正規の Windows であることの確認) が取り外された
  • インストール中に、今まで公開されてきた IE7 用の修正モジュールやセキュリティアップデートなどを、Internet 経由で探しにいって、常に最新の IE7 としてインストールできるようになった
  • デフォルトでファイルメニューが表示されるようになった
  • インストール後の RunOnce と呼ばれている、初期設定ウィザードがリニューアル

IE7 自身のリニューアルしたポイントをまとめると、、、IE 7 のインストーラーが修正 ( WGV の Remove と Update モジュール適用 ) され、IE7 のメニューバーの初期設定値が ON になったという 2 点。これに、RunOnce サイト更新の 1点。なので、モジュールとして正確には変わった点は 2 点ってことです。

それ以外は、まったくいままでの IE7 と変わりません。サービスパックでもないです。
なので、すでに XP SP2 や Windows Server 2003 SP2 で IE7 を使っている人は、特に再インストールする必要もないわけですし、ここまで IE7 対応をしていた方は、いままでのが無駄になるようなことがあるわけでもありません。

インストールを含む最初の導入部分と、ユーザーからフィードバックの多かったファイルメニューの復活?と、それらにあわせたインストール後のウィザードを変更したのみです。

もう IE7 インストールしちゃったよー!って人に、どんな風に変わったか、キャプチャしておいたので、ここに張っておきます。

 

1. インストール中の更新プログラムの選択画面 (あっ、IE 7 のロゴがへしゃげてる!)

IE7_InstallWiz001

2. インストール後の様子 (ファイルメニューバーがデフォルト表示&RunOnce サイトが更新されてる)
  個人的には、Alt キー表示・非表示が切り替えられることを広めればよかったのに、、、と思うのですが。。。ダメ?

RunOnce001

3. 上記の "設定を選択する" をクリックすると、以下のような 設定 Wizard に移ります。

RunOnceWiz01 

" a) 必須の設定" で規定の検索プロバイダを、一覧から選択する、に選択しておくと、このウィザードの最後に設定を保存した時に、別ウィンドウが表示されて、検索プロバイダを選択できるようになります。

最後に。。。
今朝、本来はダウンロードセンターにて、この IE7 Re-release の Build の入れ替えを予定していたのですが、手違いで自動更新対象となる、"重要な更新" (重要度の高い更新) と、Microsoft Update サイトに載ってしまい、意図したものではないとはいえ、多くの日本の皆様にご迷惑をおかけいたしました。
深くお詫び申し上げます。

お詫び:自動更新機能によるInternet Explorer 7の予定外配信に関して
http://www.microsoft.com/japan/windows/downloads/ie/au.mspx

広告
 
コメントする

投稿者: : 2007-10-05 投稿先 Internet Explorer

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。