RSS

Remix07 TOKYO にて

20 9月

こんばんは。remix07_180x150
今日は午後から、東京国際フォーラムで開催されていた Remix07 TOKYO に参加してきました。
といっても、去年のようにスピーカーとしてではなく、勉強のためです。

まずは、春日井さんの 「Silverlight とはなにか?」 セッションを聞きました。 (ちょっと遅刻しましたが。。。)
このセッション聞いた後に、すぐに Sliverlight で何か作ってみたいと思いました。また、気になったのは WPF との棲み分けかな?セッション後に春日井さんに会った時に聞こうと思っていたのですが、会った時はすっかり忘れていて、時間が短かったのでデモがやりきれなかったよ、というような話をしました。

それから、次に個人的に興味があった、パネルディスカッションの、「仮想世界とは何か?」 というのに参加しましたが、ちょっと残念だったのは、最初会場の人の意見を聞く、っぽいことがあったので、質疑応答の時間があるのか?と思っていましたが、時間がなくなり、質疑応答がなかったことですね。。。
一番の疑問というか質問したかったことは、単なる 3D 空間の表示でなく、ユーザー同士のリアルタイムのコミュニケーションの場であり、また Web の特色を生かした、コミュニティ活動の場でもあるようなのですが、セカンドライフにしろ、スプリュームにしても、それぞれ独自の世界をこれからも提供していくのか?それとも、ネット上の仮想世界として、それぞれリンクされることがあるのだろうか?という点ですね。インターネットがそもそも仮想世界なのだから、2D から 3D での表現の場において、どんなことをユーザーに提供しようとしているのか?どんなメリットがあると、感じているのか?という点が、いまいちわかりにくかったです。。。
(個人的には、Beta Program で Beta User との Chat Meeting や Live Meeting を仮想世界で実施したら、楽しそうだなーと思うけど、それ以外に仮想世界で実施するメリットがあるだろうか?とか、考えていたので、、、^^;)

Okunushi-san

続いては、奥主さんの IIS7 のセッションです。
写真のとおり、会場は満席。。。もっと広い会場に変更すればよかったのに。。。。

奥主さんのセッションを生で聞くのは久しぶりだったのと IIS7 について、自分なりに理解を深めておきたいと思っての参加です。
奥主さんとは、以前 サポート部隊で TAM をやっていた時に同じ部署に所属していたことがありました。冒頭でなつかしい、CodeRed や Nimda の話が出たときには、私の頭の中にも、当時担当していたお客様と 24時間体制で対応に追われていたことを、思い出しました(笑)
セッションの内容は、IIS に対して現在多くの方が抱えている疑問点について、Data や DEMO を通してわかりやすく解説されて、また、IIS7 の新機能というか、新たにサポートされたことや以前の IIS から使い勝手が良くなった点など、とても勉強になりました。

セッション終了後、会場外で個別 QA をされて、その後、奥主さんと最近のことやちょっと前のことなど話をしていました。奥主さんも話していたように、やっぱり2・3時間のセッションをして、じっくり DEMO や解説を聞きたかったですね~。 奥主さんが連載されている Blog にこのセッションのフォローアップがありますので、こちらからどうぞ。

KokusaiForumおまけ:国際フォーラムの中。。。
意外と、ボーっと眺めていても飽きません。
上から人の流れを見てると、下から写真を撮ってる人も多かったです。

地下で、有楽町線にも三田線にもつながっていたりするので、雨の日でも便利です。
山の手線内、全部地下でつながっていればいいのに。。。

 

 
コメントする

投稿者: : 2007-09-20 投稿先 Internet Explorer

 

コメントを残す

 
